ここから本文です

源泉徴収表はいつもらえるのでしょうか?

oki********さん

2010/12/2916:48:17

源泉徴収表はいつもらえるのでしょうか?

12月の給料明細と一緒に源泉徴収表をもらえなかったのですが、
一般的にはいつもらえるのでしょうか?

また、昨年住宅ローンを組みました。
昨年は、自分で確定申告して還付金をもらったのですが
今回からは会社の年末調整で一緒にできるということで会社に書類を提出したのですが
この控除額の還付はいつもらえるのでしょうか?
毎年、1月に会社から賞与という名目で3万ぐらい入金されているのですが
これが年末調整の還付ということでしょうか?
だとしたら来年の1月に振り込まれるであろう賞与は3万+住宅ローンの還付金ということに
なるのでしょうか?
還付なのに、賞与という名目でお金が振り込まれているのが気になるのですが
それは普通なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
349,579
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaw********さん

2010/12/3016:38:44

源泉徴収票が発行される期限が1月末ですから
12月に渡されなかった場合は翌年の1月までには渡されます。
従って、還付金があれば、どんなに遅くとも1月の給与で還付されます。
年末調整での還付金は12月の給与か又は翌年の1月の給与で還付されます。
もう既に源泉徴収票を貰っていれば12月の給与で清算されています。
源泉徴収票の住宅借入金特別控除額の欄に
住宅ローン控除で還付される金額が記載されていますから
確認してください。
あなたの勤め先で例年還付金を賞与に含めて振り込んでいるなら
今回も同様に還付金を賞与と一緒に振り込んで来ることはありえます。
しかし、源泉徴収票では住宅ローン控除額は
明確に区分されて明記されますから
大丈夫です。
住宅ローン控除額と賞与とは確実に異なります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2010/12/3102:51:50

1月31日までに交付しなければなりませんから、それまでにはもらえます。

住宅借入金控除申告書を会社に提出してあるのであれば、それも含めて会社で年末調整を行ってくれますので、別途還付金があるということではありません。ですので、「賞与は3万+住宅ローンの還付金」は誤りです。

「賞与」という名目で入っているのであればそれは「賞与」です。還付金とは別です。

(誤)源泉徴収表 → (正)源泉徴収表

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2010/12/2918:27:48

1月中に源泉徴収票はくれます。
住宅取得控除は年末調整で控除(還付)されてると思いますが、源泉徴収票で確認してください。

賞与は賞与で給与でしょう。毎月の給与のほかに、特別給でしょう。
税金は税金。給与支払い者が特別徴収と言って預かり税務署に納付しているだけです。税務署の事務を一部代行することが義務付けられていると言うことです。

もし不明なことがあれば会社の総務で聞いて、納得できなければ税務署で聞いてください。

pp_********さん

2010/12/2917:32:59

所得税法によれば、翌年1月31日までに交付すればいいことになっている。

「賞与」と「年末調整の還付」が同一?

もし、それが本当だったら、それは詐欺だ。

だって、「年末調整の還付金」は、そもそもオタクの金だから。

「デタラメ民主党」による「乞食手当」は、子や孫の世代に対する「背任資金」だよ。

オタクの会社の役員どもは、デタラメ民主党の盲目的支持者なのか?

とんでもないことだよ、「思い付き政治主導」、「思い付き国家戦略」の民主党を支持するなんて!

tei********さん

2010/12/2916:57:22

>源泉徴収表はいつもらえるのでしょうか?

一般的には12月か1月だと思います。
当社は12月分の給与明細と一緒に渡しています。


>今回からは会社の年末調整で一緒にできるということで会社に書類を提出したのですが
この控除額の還付はいつもらえるのでしょうか?

会社の担当さんに聞いた方がいいかと思います。
当社は12月の給与で過不足分を計算して調整していますが、会社によっては1月、2月の給与で精算するところもあるそうです。


>だとしたら来年の1月に振り込まれるであろう賞与は3万+住宅ローンの還付金ということに
なるのでしょうか?
これも担当さんに聞いた方が良いかと思います。
給与で精算するところもあれば、賞与で精算する会社もあるからです。

質問者様の務め先が賞与で精算する方式をとっているのなら、賞与+還付金となるのではないかと思います。


>還付なのに、賞与という名目でお金が振り込まれている
賞与は賞与だと思うのですが・・・。
還付金を賞与という名目で振り込むのはちょっと違いますね。
賞与+還付金or追徴ならわかりますが。


外部の人間に聞くよりも、直接担当している会社に聞いた方がはっきりしていいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる