ここから本文です

ポンタカードについて

ycj********さん

2010/12/2919:10:08

ポンタカードについて

↓の画像にあるポンタカードを使ってるのですが、
この間ローソンの機械にしっかりとポンタカードというボタンを押してから
カードをスキャンしたんですが、全く反応しませんでした。
向きが間違ってるのかと思い、横も反対もすべて試しました。スビードも。

このバージョンのポンタカードはローソンで使えないのでしょうか?
(レジでポイント加算の場合は使えます。ただ機械に反応しないのです)

ポンタカード,スビード,機械,ポイント加算,バージョン,バーコード,スキャン

閲覧数:
7,874
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/12/2922:09:31

ポンタカードは絵柄に関係なく加盟店で利用出来ます。
Loppiに反応しないとなるとカードの磁気不良ではないでしょうか?
レジでは、バーコードをスキャンするだけなので使えたりします。
このままですと、お試し引換券が発券できなかったりと不便だと思いますのでポンタカスタマーセンターへ確認してみるのがよろしいかと思います。
0120-0-76682(24時間年中無休)
カードの磁気不良ですと再発行になるかもしれませんが、あらかじめ別な
ポンタカードを作っておいて、今のカードのポイントを新しいカードへ統合させる事もカスタマーセンターへ連絡すると可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdh********さん

2011/1/600:12:44

まず、ポンタカードはボタン押さなくても、いきなりスキャンで出来ます。

スキャンの向きに問題ないとすると、磁気不良か情報未登録の場合ですけど、見た限りポンタのサイトのやつで郵送ですよね?

そうなると情報未登録はありえない。ポイントの加算はバーコードで出来るので出来るんだと思います、、。

ちなみに交換の場合は本来は「新規発行」になるので、残りポイントは値引きにしか使えなくなります。ただ電話して頼むと「本来はダメなんですが今回は特別に、、」と言って交換してくれるかも、、。

一応スキャンの方向は「絵柄はこっち側、上下さかさま、黒いPONTA CARDの文字の先からスキャンする」というのが正解です。

あと、あなたの磁気不良もありますが、LOPPI本体の磁気読み取りが弱くなることもあります、、他の店でも試してみてください。