ここから本文です

戒名について。お願いします。

k_umincyuさん

2010/12/2922:23:31

戒名について。お願いします。

浄土真宗と浄土宗では、戒名の文字数で値段が違うと聞きました。
宗派で改名の違いを教えて下さい。

閲覧数:
3,301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lost_city333さん

2011/1/223:02:31

浄土真宗の場合は、釈尊(釈迦)の釈と二文字(男性)、釈尼と二文字で女性の法名になります。院号が付く場合は〇〇院釈(尼)〇〇となります。
浄土宗の場合は、〇〇院△誉□□◇◇居士(大姉)または信士(信女)となります。これが説明しにくいのですが、〇〇院は院号(いんごう)、△誉は誉号(よごう)、□□は道号(どうごう)、◇◇は戒名(かいみょう)と言います。この組合せで浄土宗の法名ができます。
浄土宗の場合、法名が長いほど、高いお布施が必要な気がします。

質問した人からのコメント

2011/1/3 01:47:41

勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fgrtfbnmuklさん

編集あり2010/12/3012:35:02

真宗しか知りませんが、基本は釋(尼)○○。一応院号も付けれます。なので○○院釋○○という形です。
また、戒名ではなく法名です。また、他宗派では道号、位号などを付けるところもあるようです。
また、位牌は用いません。
真宗で文字数で値段が違う事は基本的にはないでしょう。ただ院号は本山への登録料が別途かかるようです。
関係ありませんが、戒名と法名の違いですが
戒律を守る→戒名
法(教え)、三宝に帰依する→法名
だったと思います。
もっと詳しいことは他の回答者さんからの回答を待ちましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。