ここから本文です

4歳のMix犬ですが、最近、オシッコとウンチの出が悪くなりました。 考えられ...

hin********さん

2010/12/2923:01:00

4歳のMix犬ですが、最近、オシッコとウンチの出が悪くなりました。

考えられる環境の変化は
・フードを変えた(シュプレモ→ロータス)
・冬場で暖房の側でずっと寝ている。

気温や気候の変化が理由なら心配ないので

すが。。

排泄以外での変化もあり、以前より食糞のクセがあったのが、ここ数ヶ月はウンチをしても取り除くまで待っていたのが
フードを変えた頃からまた食糞してしまっています。
これもフードの変化と関係があるのでしょうか?

こちらで何かご意見を伺えればと思い、投稿してみました。
宜しくお願い致します。すが。。

排泄以外での変化もあり、以前より食糞のクセがあったのが、ここ数ヶ月はウンチをしても取り除くまで待っていたのが
フードを変えた頃からまた食糞してしまっています。
これもフードの変化と関係があるのでしょうか?

こちらで何かご意見を伺えればと思い、投稿してみました。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/12/3010:04:47

食糞に関しては。
フードが一番の原因でしょう。
同時に。
排尿や排便にも大きく影響します。

犬にとって一番よい状態を維持出来るフードを捜す事が一番です。

食糞防止の方法としては。

1.先ずフードを変えてみる事です。フードによってはウンチにフードの臭いや味が残っている場合がありそれが食糞になっているケースがあります。内容物によってまた消化の度合いによってその様になります。ですからフードのメーカーや種類を変えてみる事です。

2.寄生虫の可能性があります。病院で検便を実施されてみて下さい。虫がいれば除虫薬で簡単に対処できます。

3.食事で満腹感を与える事です。いつもお腹が減っているとかひもじい思いをしている犬は食糞を行う場合が多いです。
で、現状で太るという事であればシニア用のフードを与えるとか混合したり、食物性の繊維質を混合する事で対処可能です。
一般的には犬が食べても殆ど半消化で排泄され栄養吸収できなくて一番安価な物が「おから」です。フードの混合して与えれば良いです。太り気味の犬のダイエット法としても有効です。

4.この方法は賛否があり効果がある犬とそうでない犬がいます。与えているフードに適当にコショウをふりかけて与えれば糞を食べなくなります。ただコショウをふりかけたフードを食べるかどうかです。
若しくはウンチにコショウをかけて於いてイヤな体験をすると二度と食べない可能性があります。

5.それ以外では「拾い食い矯正」です。
つまり飼い主が与えた物以外は口に入れないというしつけと矯正です。
一般的な拾い食い矯正を行いウンチも口に入れてはダメというしつけを行います。

6.あとは気が付いたら迅速にウンチを片づけて食べる時間を与えないと言う事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる