ここから本文です

昨夜の夫婦喧嘩で夫に言われた一言で離婚を考えてます。

yxyfh005さん

2010/12/2923:25:51

昨夜の夫婦喧嘩で夫に言われた一言で離婚を考えてます。

長文ですがご意見を聞かせてください。

夫はお金にルーズなところがあり、手元にあるお金はみんな使ってしまいます。
2年ほど交際し、妊娠が発覚して5年前に結婚しました。
結婚前から度々借金をしていた事を知らず(自動車ローンだけだと思ってました)、気がつくと500万円ほどのローンと親への借金200万円がついて来ました。
幸いローンは銀行からのものだけ(消費者金融は借りられないようお義母さんが手を回してました)なので、毎月給与天引きされてます。
家計はこの5年間ずっと赤字です。

更に結婚して1年経たないうちに、貯金されていると思っていたお金を全て使われていました。
小遣いも月2万渡していたので、合計すると90万円位使ってたと思います。
その後も小遣いが足りなくなっては前借りの繰り返し。
それも一時期は20万近くまで膨れ上がりました。(これは生命保険の掛け替えでできた解約金で返済してもらいました)

一番厄介なのが職場の融資制度。最大5万円なのですが無利子で借りられるので、そこに手を出すのです。
毎年必ずと言って良いほど無断で借り、ボーナスの頃になると『相談が…』と言って請求されるのです。
昨年の年末も『5万円借りたので立て替えて欲しい』と言われました。
原因を問いただすと『小遣いだけではタバコ代が足りずに…』との事。返さないわけには行かないので『原因がタバコなら、タバコをやめろ』と言う条件で立て替えました。
その後も結局やめられず、『タバコをやめるまで小遣い無し、その代わり飲み代とジュースなどは必要に応じて出す』としました。(昼食は基本家で食べてます)

そして1年経ち、今年もまたボーナス後に『実は…』と言われました。
原因はまたタバコ。
更に、ある業務で得た報酬(28,000円)を全額家に入れる約束だったのにほとんど使われていました。
もう既にお金でトラウマになってる私は、家計の実情を話して説教しました。
すると夫は逆切れ。毎回ですが『じゃお前は…』と私に責任転嫁してきます。
それは慣れてたつもりですが、今回の一言は衝撃でした。

『タバコがやめられないのはお前のせい』

少なくてもこの1年そう思われてたかと思うとショックでした。
お金とそれに伴う嘘は許せませんが、それを除くと夫に不満はありません。
でも今回の開き直った逆切れとこの一言には愕然としました。

今も子どもを介して以外話せません。
どうすれば良いのか…。
夫を見る目が変わりそうです。

補足たくさんのご意見ありがとうございます。
子どもは5歳と2歳です。
次男が産まれる前、一度だけ長男連れて実家に帰った事もあります。(飛行機使って6時間位)
その時は妊娠が判明し戻りました(後に流産しました)
普段はしないけど、お金持ってる時期にパチスロは隠れてしてたと思います。
最近まで専業主婦で私も貯蓄無いのと、長男に発達障害(軽い知的障害)があり、一人で育てていく事を考えると離婚に踏み切れないのが現状です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
412,385
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckcb29さん

2010/12/3006:58:14

びっくりしました。
…自分を見ているようで(笑)

私も結婚して五年です。
何度お金のトラブルで離婚を考えた事か。
うちは外に借金をしないけど、私が寝ている時に財布から銀行のキャッシュカードを抜き、貯金を使われてしまいました(:_;。
それも1回ではなく、もう10回は超えてると思います。何度言っても繰り返すんですよね~(>_<)

「よく離婚しないよね?私なら即離婚するわ!」
「甘やかしすぎ!」
と私も友人によく言われますf^_^;。
子供の面倒はみてくれるし、お金の事以外では、悪い人ではないんですよね。


タバコがどうこうという問題ではないと思います。
タバコと言ってるけど、実はパチンコとか?に使ってるかもしれないし。相談者さんもタバコをやめさせたい相談ではないでしょう。


『離婚』を考えてないのであれば、ゆっくりと気長にしつけていきましょうよ。

まずは、お金がいるなら、前もって
『何に使うのか?』
『いくら必要なのか?』
を申告してもらいましょう。

「勝手にお金を使われるのが許せない。事前に言ってくれるならお金を出してもいい(勝手に使ったら離婚!)」
~あたりから、始めてみませんか?

お互い頑張りましょうねo(^-^)o

質問した人からのコメント

2011/1/5 12:50:27

同じ境遇の方がいる事に驚きました。ウチもお金や嘘が無ければ、家や子どもの事もしてくれるんです。必用な物にはお金を出しますが、パチンコと1人での外泊だけはトラウマで許しません。一番状況を把握していたckcb29さんをBAにさせていただきます。たくさんのご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpjgm487さん

2011/1/413:30:02

そんな男とできちゃったあなたは運のつき…

アバター

ID非公開さん

2010/12/3017:36:53

本当に浪費の原因はタバコだけなのでしょうか。

良く考えれば、借金額だけ見ると一見減ってる分、
努力してるとみなしてよいのでしょうか。

でもルーズなのや、相談もなく勝手にお金に手を付けて事後相談は許せません。
離婚までする気があるのなら、
一回試しに大説教をして、
実家に帰って様子をみてはいかがでしょう。
それで改心してくれれば、離婚せずに済みますし。

他の方法でも何かお灸をすえるべきです。

2010/12/3002:01:38

よく結婚生活ができるなと感心します。私なら即離婚です。

2010/12/3000:54:26

そんな人間さっさと離婚。よく我慢してると思います。そんな父親だったらいない方が子供は立派に育ちます。いるだけ悪影響

hidehibinoさん

編集あり2010/12/3000:45:30

質問者さんも辛そうだし、仲介役のお子さんも大変ですね。
経済的な問題がなければ、離婚も考えたほうがいいです。
本人が変わろうと思わないうちは、周りが何を言っても無駄です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。