ここから本文です

イヤミな言い方になってしまいます。部下に対してどういう言い方をすれば、不満な...

アバター

ID非公開さん

2010/12/3004:51:56

イヤミな言い方になってしまいます。部下に対してどういう言い方をすれば、不満なく受け入れてもらえるでしょうか?

部下は終了のタイムカードを押す時、身支度をしてから押します。

身支度とは
・手にハンドクリームを塗る
・上着を着る
・ロッカーからバッグをとりだす
・バッグを取りだす際、メールを打つ若しくは携帯の確認

一見すぐに終わりそうな事ですが、10分20分があっと言う間に過ぎてます。

要するに本当に帰る前にタイムカードを押すんです。

そこで身支度の前にタイムカードを押してほしいのですが、
私が言うとすると

「普通、身支度する前にタイムカードって押すものだよね?」

と言う風に、イヤミな言い方になってしまいます。

良い言い方ってありますか?

閲覧数:
1,005
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_e********さん

2010/12/3005:08:04

自分もサービス業で若い男女を扱っているので、そのような悩みはよくわかります。

え~って突っ込みを入れたくなることはよくあります(^_^メ)

まず入社時に規則書のようなものは見ましたか?

あと投稿者様がどんなキャラかですよね?

察するにとてもまじめでなおかつ嫌われるのが嫌な方なのでしょうか・・・。

でも必ず言えるのが、不満っていうのは必ず誰しもあるものだし、もっと全体を見たほうがいいかと思います。

その部下の方は、タイムカード以外にも突っ込みどころが多々あるような気がします。

あなたが部下の方の機嫌を取るような接し方では、どんな言葉で伝えても大差はないと思います。

一度きちんと話し合うことをお勧めします。

人の上に立つというのは、必ず片思いでも愛情が必要だと思います。

そうすればおのずとお互いに取るべき行動が見えてくると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/4 04:40:27

降参 みなさんご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
ベストアンサーは状況があいまいなのに、するどい所をついて頂いたt_eisuke561231さんに決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wei********さん

2010/12/3104:14:38

普通、と言う言葉は絶対使わないで下さい;
ニッコリと「タイムカードは早く押してね」これでいいです。どうしてタイムカードを早く押さなくてはいけないのか?企業に取って、部下に取ってどう困るのか?

これも説明すればいいと思います。
これで受け入れてくれないなら多少きつくなってもいいかと思いますが…。

rin********さん

2010/12/3008:44:46

気の使いすぎです。
貴方の言い方で全然嫌味でないです。
あえて言うなら、「普通」ななしで。
「身支度する前にタイムカードを押してください」だけで十分です。

イヤミ、と感情的に言葉を捕らえていますが、感情部分をあまり大事にしていると部下に言う言葉がなくなってしまいせん?
なんというか、仕事上必要だから、連絡しているのです。
毎日の10分、20分は一週間で一時間から二時間に相当し、一ヶ月では20時間、仮に自給千円だとしたら二万円です。
このようなことを複数のパートさんが繰り返していたとしたら、会社としては損失です。
何事にも、原価意識を持ってもらいたいと上記のことを理路整然と話してみてはどうですか。

好きだ嫌いだ、イヤミだ、ケチだと、部下の言うことを真に受けていては貴方の仕事になりません。
上司と言うのは部下との間に一線があって当たり前です。嫌われるのも仕事のうちです。

yad********さん

2010/12/3007:01:03

上司にいってもらう。
あなたが、なに言ってもいやみとしかきかないでしょう。
それか、20分しいて給与計算してもらえばいいわけです。

ats********さん

2010/12/3005:01:31

ふつうに


タイムカード切ってから身支度してね(^3^)/
と言えばいいと思います。


なんで?
等と非常識なことを聞いてきた場合には

貴方の身支度の時間に会社はお金を払ってる訳じゃないんだよ

でいいと思います。(^3^)/


ちなみに私も絶対嫌味な言い方になると思うので、主様のような先輩をもった後輩は幸せですね。

nan********さん

編集あり2010/12/3007:17:06

あなたが上司なら、
「今度から帰りのタイムカードは、着替える前(ロッカーにいく前)(先)に打ってね^^」

と言えばいいのではないでしょうか?

どうしてかといわれたら、
「着替える時間は勤務時間には入らなくて、
他の店舗のコで身支度後に押している子がいて
問題になったの。会社から徹底するように言われているから」

とか言っておけば如何でしょう?

職場がわからないので、そこらへんの内容は臨機応変で^^

イラっとするけど、
ぐっとこらえたら、イヤミな言い方には聞こえないと思います^^

私も若い頃は、なーんかイヤミな言い方になっていたけれど、
それは心の中に腹立たしいキモチが占めていたからだったと思いますね。。


非常識な子っていますよね。
毎回、会社きてメイクしたり。しかも始業時間後に…。

その子からしたら、それが常識だから、私の場合は、
「(他のこがしたこと)にして、それは会社ルール違反で、例をあげる」ように伝えてました。