ここから本文です

CD-R、DVD-Rについて質問です。 先日、新しくプリンターを買いました。そのプリ...

sha********さん

2010/12/3007:55:06

CD-R、DVD-Rについて質問です。

先日、新しくプリンターを買いました。そのプリンターにはCDなどのレーベル面に印刷できる機能がついていました。


せっかくなので、今までに使った(記録した)CD-RやDVD-Rに印刷したいと思っています。


そこで質問なのですが、CD-RやDVD-Rのレーベル面に印刷することで、品質が悪くなったり、データが飛んだり、寿命が短くなったりすることはありますか?


大丈夫だとは思うのですが、少し心配なので質問させていただきます。

閲覧数:
216
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2010/12/3009:28:54

、品質が悪くなったり、データが飛んだり、寿命が短くなったりすることはありませんが、その前に今までに記録をしたCD-RやDVD-RはプリンタブルCD-R/DVD-Rですか。
プリンタブルCD-R/DVD-Rで無ければ、レーベル印刷は出来ません。
プリンタブルCD-R/DVD-R例
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%8...

質問した人からのコメント

2010/12/30 11:42:37

大丈夫そうですね^^
回答ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jts********さん

2010/12/3008:11:12

大丈夫だと思いますが
一般的なプリンターの取り扱い説明書では印刷用トレイで記録面を傷付ける可能性があるので印刷後の書き込みを推奨しています。

oja********さん

2010/12/3007:58:08

CDプレイヤーやDVDプレイヤーをよく見ればわかりますが、CDやDVDは裏から光を当ててデータを読み書きします。
表側にはどんな文字や絵、写真を印刷してもまったく支障はありません。