ここから本文です

FX取引について。自動売買システムツールはどのくらい信頼できますか?

samantha4rinさん

2010/12/3014:08:14

FX取引について。自動売買システムツールはどのくらい信頼できますか?

メールなどの案内広告見ているとプラス~円など載っていますが

どれくらいの信頼度があるのでしょうか?

また、利用している方はいますか?
どんな感じですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/113:40:46

信頼って言うと、ちょっと難しいですが
誰が作っているか?の方が大きいと思います。
バックテストの成績は、ほぼ信用しないほうが良いです。

案内に出ているような成績は、MM機能を使って目一杯ポジを持たないと出せなかったり
酷いのになると、過去データにカーブフィッティングさせて良い成績にしたりしてるので
バックテストは自分でやって、成績評価の必要があります。

また、実際に動かすとスリッページとかが発生しますので、ほぼ間違いなくバックテストより成績が悪くなります。
ブローカーによっても成績は変わります。
そう言った意味では、業者の案内は信用できません。

EAは所詮道具なので、使用者次第で成績も変ってきます。
私は販売者に推奨レバレッジを聞くのですが、大抵は私が「適正」と考えるレバの3~5倍とかの大ポジションを言われます。
先日、国内業者のEAを買ったのですが、推奨レバレッジは3倍といわれました。
私も悪かったのですが、どうも3倍のレバだと資金の増減が大きすぎると思い、1倍でうごかしていたのです。
そしたら、ロスカットして
口座の11%が飛びました。

推奨レバなら、30%以上が飛ぶ計算です。
複数ロジック、複数ポジを持つEAだったため、私がリスクの評価を間違えていたのですが、
業者も業者です。こんなポジを推奨するとは、素人丸出しだなと思いましたね。

推奨レバで連敗すると、口座の半分が消えます。
資産曲線は鈎裂き状になり、恐らくは右肩下がりになるでしょう。
バックテストは右肩上がりかも知れませんが、非現実的な数字だと思います。

私は複数のEAを動かしてポートフォリオを組んでいるので
これがあっても、月次ではプラスになりましたが
単一EAしか使っていないと、成績は安定しないでしょう。

私は海外業者からEAを買うことの方が多いですが、海外の業者はそれほどの大ポジションは推奨しない印象です。
この辺は、販売者のモラルの問題ですが、
実際に、自分の販売しているEAのリスクに気づいていない販売者もいると思います。
考え方としては、EAと言うのは大もうけできるものではない、と言うことです。

私の場合は、裁量トレードの方が成績はずっと良いです。
しかし、EAはメンタルが入らないから、多少の失敗の後でも普通にトレードしてくれる。
非常に楽ですし、資金管理にさえ気を使っていれば、それなりの成績となります。
ただし、ある程度の資金量が必要だとの考えです。

質問した人からのコメント

2011/1/6 14:11:58

降参 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/503:47:11

信じるものは騙されます。

自動売買システムの良し悪しの判定方法がテーマの本があるぐらい、判定は難しいです。
(私もその判定の為の本買いました)

見た目はいくらでも良く見せることができる世界です。

xchsshzoさん

2010/12/3019:47:01

自分でソフトをプログラムしている者です。

すべて詐欺だとはいいませんが、インチキはかなり多でしょうね。

今どきの自動ソフトの性能は凄く、勝率100%とか、100万円が数年で億になるソフトも、バックテストでは簡単に作れますよ。もちろん、そんなもの売ったこともないし、売ろうとも思いませんが。私には人間としての誇りがありますから。

でも、そういう誇りのない人はたくさんいると思います。

気をつけてください。

hope9in5you4さん

2010/12/3016:19:55

mt4使用しているけど
信用性もなにもないよね
ある一定の条件下で自動売買ロジックを構築、運用、テストして投資は全て自己責任なのです。

つまり負けても勝ってもシステムのせいではなく
【自己責任】が原則なので質問者さんは認識が甘い気がするけどね。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。