ここから本文です

病院のブラックリストに入っていて、その病院には出入り禁止になっている患者は救...

bitonoikowさん

2010/12/3016:37:07

病院のブラックリストに入っていて、その病院には出入り禁止になっている患者は救急車で運ばれる時も、受け入れ拒否をされる可能性が高いですか?

閲覧数:
13,652
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkmgp_65321さん

編集あり2010/12/3018:28:16

救命救急センターの職員です。

うちの病院にもブラックリストはあります。

というか、ブラックリストの無い病院なんて多分無いでしょう。

うちはER方式の救命救急センターなのでブラックリストに登録されてる患者も仕方なく受け入れています(本当は絶対受け入れたくないですね…)。

でも、普通の病院ではブラックリストに載ってる患者は例え救急車で来ようが受け入れ拒否します。
そんな問題児を受け入れたらロクな事ありませんから!

救急隊から受け入れの電話で最初に聞くのは症状ではなく、患者の氏名です。

最初に氏名を聞く理由はブラックリストに載ってかどうかを調べる為です。

でも、ブラックリストに載ってる患者はリストを見なくても氏名を聞くだけで「あの野郎だ!」って分かりますね。

もう病院では超有名人ですからね!

うちの病院の場合、ブラックリストに載る患者は要注意人物として全職員に情報が行きます。

で、病院でまた問題を起こした場合院長など上層部に速やかに連絡し、更に警察に即通報する体制をとっています。


ブラックリストに載る患者は治療費滞納、酔っ払いの大暴れ、入院中病室で騒ぐ、病院の規則を無視する、医師の忠告を無視する、医療スタッフに暴言、暴行するなどもう悪事のレベルは相当です。

医療スタッフの医療活動を妨害し、他の患者の治療に支障を来すような事は絶対にあってはなりません。

だからこういう問題を起こす事が保証されている患者は絶対に受け入れるべきではありません。

質問した人からのコメント

2011/1/6 22:15:03

みなさん、教えていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satomaru0445さん

2011/1/100:17:23

高いです。なぜブラックリストに載るかを考えれば、納得がいくと思います。

2010/12/3101:20:50

私の病院も救急指定ですが、ブラックリストは存在します。
全職員に解るようになっていますよ。
前の方も書かれていますが、本当に最悪ですから。
何度警察を呼んだりしたことか・・・。
搬送要請があっても、正直理由をつけて断ります・・・必ず後でトラブルを起こしますから。
本来は断ってはいけないのですが、他の患者に危害を及ぼす人を取れるはずないんです。
自業自得・・・ですね。
つい先日もブラックの人が警察に捕まりました。
当分出てこれないでしょう!

2010/12/3018:06:35

基本的にどんな患者さんも診療を拒否することは出来ないのですが・・・

救急隊からの要請であっても、正直、何らかの理由で断りますね。

kgmv_lxnsさん

2010/12/3016:38:16

はい。どうしたらブラックリストに入れるのでしょうか