ここから本文です

ハイブリッドガス給湯器ってどうですか?使ってる方、教えてください。

bec********さん

2010/12/3022:24:48

ハイブリッドガス給湯器ってどうですか?使ってる方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu_********さん

2010/12/3104:04:49

ハイブリッド給湯器はエコキュートと比較しても、無駄が少ない環境に優しい給湯器です。エコキュートは深夜電力で、巨大な貯湯タンクに深夜から明け方にかけてお湯を作る訳です。概ね400リットル前後沸かします。して、沸かしたお湯を使う時間帯は夕方がメインとなる訳ですが、タンクのお湯も保温材があっても放熱ロスが生じる訳で1日当たりの放熱ロスはタンクの大きさから、毎日、3000キロカロリー無駄にロスしています。解りやすく言い換えれば、台所のガスコンロを一時間着けた時に消費する熱量に匹敵します。これが毎日無駄になっている訳です。一方のハイブリッド給湯器の貯湯タンクは50リットルと少ない為、放熱ロスはエコキュートの1/10で済んでいます。ランニングコストばかりクローズアップされているオール電化住宅は環境に対しては、優しさなどありません。今現在では、日本の電力会社は金に物を言わせテレビCMで良い場面ばかり宣伝して、実は環境に対しては何も配慮していません。最近の動向として、経済産業省のお
役人様方が気付き始めて、エコキュートに対しては疑問符を投げ掛け始めています。エコキュートは使い勝手にも制約があり、万人受けする商品ではないと考えます。また、新築住宅に導入する際のイニシャルコストも見えにくく、耐用年数も不明瞭で、入れ替え時の価格に対応出来ないユーザーが今後は懸念されるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2010/12/3023:03:44

エコ給湯と、ガス給湯のハイブリッド、私は使ってはいませんがガス屋の危機感の現れですね。
ガスを少しでも残したい涙ぐましい製品です、開発意図も不明確、ガスを家庭に残したいだけですね。
基本料金を0円にするなら良いかもしれませんが。
オール電化の普及でガスを切る家庭が続出してガス屋が淘汰されているのです、新築住宅の多数がオール電化になるとガス屋が生き残れないので色々考えているのでしょう。
私自身はガスを残すことには懐疑的です、深夜料金(昼の3分の1)が使えないならエコには成りません。
湯切れが無いのは当然ですがエコ給湯でも臨時の運転もできるので普通は心配などありません。
もっともキッチンはガスを使いたいという人も居るのでこの場合は別ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる