ここから本文です

1年間放置されたマジェ4hc走行5万kmを譲り受けましたエンジンは一発で掛かり...

msn********さん

2010/12/3022:53:24

1年間放置されたマジェ4hc走行5万kmを譲り受けましたエンジンは一発で掛かります出だしが動きませんフルスロットルでも原チャリに負けますエンジン回転も上がりません温まってもコマジェに追いつきませんどこを

どうすれば良いでしょうかお知恵を貸してくださいm(_ _)m

補足押して歩いても普通に押せますブレーキ引きずり等は特に有りませんが…?解りません?

閲覧数:
564
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2010/12/3023:30:42

エンジンの回転が上がらないのは、キャブですね。

前に進まないのは駆動系です。

5万kmと言う事は、恐らく遠心クラッチも交換時期ですね。

まずはキャブのオーバーホールしましょう。

その後、ベルト、ウエイトローラー、プーリーも恐らく交換です。

後、後ろの遠心クラッチのクラッチシューと、クラッチハウジング、センタースプリングも交換・・・駆動系全交換ですね(笑)

5万kmだと、駆動系は間違いなくへたってます。

クラッチシューも寿命は2万km程の筈ですが、それを超えてシュー交換をしてないと、クラッチハウジングを削ってしまうので、クラッチハウジング自体は本来もっと持つのですが、削ってしまってる可能性大です。

後気になるのが、足回りですね。

ブレーキオイルとか、フォークオイルはどうなってますか?

それも交換です。

冷却水も交換、エンジンオイルも交換、ブレーキディスクやパッドはどうかな?

って・・・ここまでやると、かなりの大事ですね。

ですが、今僕の知り合いが乗ってるのですが、結構点検しっかりしてるので、調子良いですよ。

現在2万km超えたから、そろそろクラッチシュー交換かな?

この前見た時は、ウエイトローラーとベルト交換して、クラッチシューの点検もしたんですが、クラッチシューの残りが余りなかったです。

ですので、やっぱり2万~3万(乗り方にも寄りますが・・・)辺りが限界ですね。

質問した人からのコメント

2010/12/31 14:09:23

成功 詳しいご説明ありがとうですキャブ&駆動系を調べて要交換消耗部品を交換して見ますリード100走行65千kmと物々交換ですからそれなりの出費は有りますね(笑)皆さんありがとう御座いましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2010/12/3108:51:35

回転数自体が上がらない事から、キャブレターの分解清掃(オーバーホール)が必要と思われます。
駆動系については、出来れば、それ以前のメンテナンス状況を聞いて下さい。クラッチシューは乗り方で消耗度は左右されますが、8万キロ程度は軽く持ちます。プーリーやドリブンも偏磨耗してるでしょうが、ある程度スムーズな変速ならOKです。
ベルトとWRは、2.5万キロをメドに交換しましょう。たまに5万キロでも切れてないとか聞きますが、幅が1mm磨耗で要交換です。
その状況ならファイナルギアオイルも交換時期です、キャブレター清掃後はプラグも新品に。

car********さん

2010/12/3102:31:16

わからないなら
バイク屋へ持って行ってそこで理解できるまで質問すればいいと思います
ダルそうに接客されたりシカトされたらその店とはかかわらないようにしましょう。
ろくな店じゃないです

hir********さん

2010/12/3023:04:39

エンジンがかかり、フルスロットルが可能(エンジンは上まで回るんですよね?)であれば、駆動系ではないでしょうか?

kin********さん

2010/12/3023:03:12

駆動系のオーバーホールが必要だと思います。
サビ固着かなにかでギア比が変わっていかないのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる