ここから本文です

火葬場でご遺体を焼却し大きな遺骨は骨壷に納められますが小さな遺灰は廃棄されて...

pep********さん

2010/12/3100:28:31

火葬場でご遺体を焼却し大きな遺骨は骨壷に納められますが小さな遺灰は廃棄されてしまうのでしょうか?。

その中に含まれる金歯などのレアメタルがお金に換金できるのである程度の値段がつくと聞いたことがありますがほんとうのところはどうなんでしょうか?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/12/3101:11:29

遺族の目の前に運んできた遺骨全骨を骨壷に収骨するという地域でも火葬炉には残遺灰がたくさん残っておりますがこれは遺族の元には運ばれません。そもそも台車式で台車のまま収骨する以外は火葬炉で下に落ちなかった大きな遺骨(遺族に収骨してもらう遺骨部分)しか拾骨室に運んできません。(その運んできたものを関東では全部骨壷に入れるので全部入れたと勘違いする方が多いのです。)火葬炉内に落ちているものや遺灰までは入れません、炉内の残遺灰は自動吸引機というか大型掃除機の様なもので吸引されます 同様に専門業者が引き取って処理しています。
そもそも残骨灰の処理方法は、各火葬場によって若干違いがあります。基本的に専門の業者で骨や灰とその他を選別し高温処理後に細かく粉砕します。
この過程で自治体運営の火葬場でも市の業務として金属を取り出し売却している自治体もあることは新聞報道がされたこともあり知られていることです。
福岡市は2008年度、火葬場から出る「残骨灰」に含まれた有価金属を売却し3月末までの1年間で約500万円の収入になったとか、名古屋市では貴金属を回収の換金で1000万円余りの収益とかの報道があったはずです。たしかに東京都も、一部自治体では金属の回収を行っているところもあります。あとは、「霊灰塔」「慰霊塔」などに埋めます。
逆に北九州市は91年度以降売却をやめています。
つまり、全国共通ではありませんが、ご質問者さんが頭に描いたようなことはあるということです。

質問した人からのコメント

2011/1/5 23:37:27

感謝 回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bcl********さん

2010/12/3100:39:52

小さなものもすべて遺族の目の前で骨壷におさめますね

お金になるとは聞いたことはありますが、すべておさめてますね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる