ここから本文です

先ほど、家中の電気が、バチッと一瞬消えて、またすぐテレビや、暖房器具が全部元...

ssh********さん

2010/12/3103:23:50

先ほど、家中の電気が、バチッと一瞬消えて、またすぐテレビや、暖房器具が全部元どうりつきました。パソコンだけが、インターネットをしていましたが、画面はそのままで、オフラインです。となりました。

電気が消えてまたついたのは、1秒もないくらいの速さでした。外は、雷がなってるわけでもなく、ブレーカーは、そのままだし、こんな事は、今まで経験がなく、何が原因なのかわかりません。電力会社の停電情報にも、今現在停電はありませんとなってました。外の街灯もついてるし、うちの家だげなのかもわかりませんが、何か原因があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2010/12/3103:40:42

たぶん,それは「瞬電」とか「瞬停」とかいわれるものです.
日本の都市部では電力会社の努力によりほとんど起きませんが,電力の供給が何らかの理由で「瞬間的に途絶えてしまう」ということが起こります.
これは,仕方ないことなのです.
但し,他の原因も考えられますので,心配なら電力会社に相談してみると良いでしょう.
自身で応急的に調べるのならば,コンセントから延長コードで伸ばしていたり,二股,三股に分かれているところを手で触ってみて,「とても熱い!」(ぬるい程度には発熱することもあります)というようなことがあれば,まずはケーブルを抜いておくことです.
また,プリンターなどが動き出したり,洗濯機や電子レンジを使うときに,電灯が一瞬暗くなるようなことがあるようであれば,コンセントへの繋いでいる電機製品の数(というか,必要な電力量)に無理があります.
質問文からは瞬電(停)のように思いますが,心配であれば電力会社に調査をお願いする方がいいですね.

質問した人からのコメント

2011/1/6 23:22:28

降参 お二人とも回答ありがとうございました。安心しました。

「停電 一瞬だけ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pak********さん

2010/12/3103:42:06

瞬間停電(瞬停)というのは、あります。
人間が気付かない0.1秒以下が多いです。
完全に電気が止まってしまうのでは無くて電圧が低下するだけです。
電灯が一瞬暗くなって気付く事もあります。
1ヶ月前に大規模な瞬間停電が発生して半導体工場の生産ラインが止まってしまい、大問題に発展して世界の半導体市況が動揺した事があります。
コンピューターは瞬停に弱いのでシステムエラーで止まってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる