ここから本文です

宝塚歌劇団、別格、路線について。 よくみなさんが、宝塚歌劇団の生徒さんを別...

agasaさん

2010/12/3103:53:38

宝塚歌劇団、別格、路線について。

よくみなさんが、宝塚歌劇団の生徒さんを別格、路線と言いますが、どのような意味ですか?
トップになれる可能性のある方を路線?なれないであろうと言うのが別格?
また、どうしてそのように言うのですか?

この言い方はファンの方の間で使われている言葉で宝塚歌劇団の方は使いませんか?

お願いします。

閲覧数:
6,547
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2010/12/3117:12:17

ファンの間で使われているだけの言葉だとは思いますが、「路線」「脇」「別格」と言う言い方をしますね。

「路線」は、トップになるであろうと予測される人。
「脇」は、トップになる可能性は限りなく低い、いわゆる脇役。
そして、「別格」。
確かな定義があるわけではないのですが、ストーリーの中でかなり重要な役を演じていたり、ショーでも1場面もらったりして、路線とほとんど変わらない扱いを受けているのにもかかわらず、トップにはならないと思われる人。

路線と別格の違いは本当に微妙なので、ファンの間でよく話題に上りますね。
別格かと思っていたら、思いのほか人気が出て、トップ就任と言うこともありますし、逆に間違いなく路線だと思われていたのに、トップ就任を待たず退団(=別格だったということ?)ということもあります。

質問した人からのコメント

2011/1/5 18:55:59

感謝 ありがとうございました!別格、路線と回答の違いがありましたが、
とても参考になりました。別格=トップになれない可能性が高い
路線=トップになる可能性が高い・・と言うことですね。

「宝塚 路線とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2010/12/3110:27:35

路線=路線に乗っている

本来の意味は
1 交通機関の、ある地点から他地点に至る道筋。「航空機の―を開く」
2 団体や組織などの運動の基本方針。「協調―に変更する」

「一つの決められた道筋」という意味合いから
トップスターへの道を順調に進んでいるという意味で使われていますね


別格=別格スター

本来の意味は
定められている格式に拘束されないこと。特別の取り扱いをすること。「会社で―の扱いを受ける」

芝居やショーでとても主要な役どころを務めてはいる
または、路線に乗っているような扱いではあるけれど
将来トップになることはないと思われる方という意味で使われています

これらは、ファンが勝手に使っている表現で
劇団が正式なコメントなどで使用することは決してありません

立場や位置を表現するためにファンの間で自然派生していますので
どうして、このように言い始めたかは不明ですね

jus********さん

2010/12/3108:58:57

別格は必ずトップになるであろう人で、路線は そのトップを中心に脇を固めてたり演出したりすることです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる