ここから本文です

御三家の一つ、武蔵中・高はどうして、凋落してしまったのですか?

yas********さん

2010/12/3108:38:22

御三家の一つ、武蔵中・高はどうして、凋落してしまったのですか?

閲覧数:
7,297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/1/620:46:04

武蔵中、高校の教育は、他のスパルタ私立中高一貫校とは違って学問の本質を教えるもので、
大学進学実績に影響は無く、むしろ大学受験以後の武蔵生は自立できると思います。

しかし、最近武蔵に入学する生徒の中には長年の塾通いからか入学後の学問にたいするモチベーションの低下が多くの生徒に見られるためそこが実績低下につながってるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/1/121:55:49

大学受験を意識しない真の授業を展開しているからだと思います。自然と、最終的には予備校通いは避けられません。桐朋中も似たような傾向があります。

ten********さん

2011/1/106:04:20

凋落と言うほどではないかと思いますが、
時代に乗り遅れた、あるいは、時代の潮流をあえて無視していた、
のどちらかでしょう。
最近は、少し見直し・手直しがあるようです。
少し、意識し始めたのかもしれません。