ここから本文です

板橋区の自殺 原因は卒業式の門出の言葉。 今から2,3年前今の中3が小6のころ板橋...

drr********さん

2010/12/3112:59:08

板橋区の自殺 原因は卒業式の門出の言葉。
今から2,3年前今の中3が小6のころ板橋区に自殺があったと聞きました。
その日は卒業式でその生徒は、門出の言葉で楽しかった小学校を「楽しくなかった」
と言い間違えため

「死んでお詫びします」と言い自殺したと当時聞きました。
僕は小学校の途中まで板橋区に住んでいて、その小学校に通ってたため
とても気になります。(学年はその子と同じ)
その自殺者は誰ですか?名前を教えてください。
また、その生徒は本当に言い間違えたのか、
学校生活では何があったか?
自殺した理由がそれだけなのか?
何か裏がありそうで昔からとても気になります。
できれば、板橋区に住んでる人
当時同じクラス・学年だった人も回答してほしいです。

補足すいません
・楽しかった⇒楽しくなかった
ではなく
・大好きな⇒大嫌いな
でした。

yourgiurawaさん
聞いたことないのですか。一応検索してみてください。
場所は確か、「サンシティ」というマンションが集まるとこだと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2011/1/311:55:35

個人名を聞くことや書きこむことはマナー違反ですよ。
単なる興味で聞きたいのなら、そういうことはやめておきましょう。
でも、質問者さんは同じ学校だったとのこと。
お友達じゃないかと心配だったり、お線香をあげたいと思っているのでしょうか。
お母さんはご存知かもしれませんよ。
大人のほうがそういう連絡は来るし、ニュースにも敏感なので。
わが子が通っていた学校のことなのですから、きっとわかっていると思います。

私も、当時うちの娘も卒業式を終えたばかりだったためによく覚えています。
うちの子も学校が大嫌いだったので、他人事ではありませんでした。

~~父親と板橋区教育委員会の説明によると、男児は3月7日、体育のテストの「これからの生活で気をつけようと思っていること」という設問に、「もう 駄目かと思ったら、自殺する」と記入。同月19日に提出した卒業文集用のアンケートの「将来何をしているか」という項目には、「死んでいる(地獄)」と書 いた。

区教委によると、学校では「自殺する」とした部分には触れずにテストの答案用紙に花丸を付けていたほか、アンケートを見た後も本人から話を聞いて いなかったという。(5月8日読売新聞)~~

~・・男児は言葉の“言い換え”を事前に周囲に予告していたとの情報も。ある同級生は「本気で言うとは思わなかった」と話した。(3月27日サンケイスポーツ)~~

これらのことから、言い間違えたことを悔いて突発的に・・というより、
最初から自殺することを覚悟して、「大嫌いな学校」と言ったと考えたほうがよさそうです。
なにがあったのかはわかりませんが、このお子さんにとっては、大嫌いな学校というのが本心であろうと思います。
私には「大嫌いな学校」というのが、この子の遺言であり、悲痛な叫びのようにすら感じられます。

思い切って本心を書いたのであろうテストには花丸がつき、先生はスル―。
なにがあったのかまでわからないけど、そういうところでも学校や先生に絶望したのかな?
もちろん、自殺なんてしてはいけないことですが、もし大人がサインに気づいていたら・・と思うと残念ですね。

この件とは違いますが、娘の小学校の先生は高圧的な指導をする先生でした。
ある時、教育委員会の視察者が来て、集会で子供たちに「学校は好きですか?」という質問をしたのですが、みな一瞬答えにつまり、良い返事ができませんでした。
自分のメンツをつぶされたと思った先生は、視察者が帰った後、「なぜすぐに返事をしなかったのか」と子供たちを叱り、一人ずつ立たせて「あなたは学校が好きではないのか?」と詰問し、「大好きです」と大きな声で答える練習をさせたそうです。

私はこの自殺の報を聞いて、わが子の学校のこの一件を思い出してしまったんですよね。
もし、この学校がわが子と同じようなタイプ学校であり先生だったとしたら、この子が「大嫌い」と叫びたかった気持ちも、そう言ってしまったからには死ぬしかないと思いつめた気持ちも、よくわかるんですよね。
うちの子の学校の場合、公の場で「学校を大嫌い」と言うことは、学校に対する反逆罪のようなものですから。
死んでお詫びを・・というのは、「悪いことをしたと反省してのお詫び」ではなく、わが意を貫いての自決に近いものだったのかもしれません。

この学校がどういう学校だったかはわかりません。あなたのほうがご存知でしょう。
本当は良い学校なのかもしれません。
でも、校長の「なんであんなこと?」は子供にとっては詰問に思えても仕方ないでしょうね。

それにしても、どうして「呼びかけ」って、子供たちに「大好きな学校」と言わせるのでしょうね。
あの台本は先生が作るものでしょう?
子供が自発的にというか言いたくて言うのならいいけど、よく子供たちに言わせるなぁと思います。
こんなしらじらしいセリフを言わせるのはやめればいいいのに。

いずれにしても、自殺してしまったら、そこで終わってしまいます。
ご両親の悲しみを思うとたまりませんね。
子供がこんなに自殺する国って、どこかおかしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2011/1/105:35:02

お知りになりたい事情があるのでしょうけれど、個人名が特定された場合、そのご家族やご友人がこの知恵袋を見られたらどう思われるでしょう。
知らない方がよい情報というものもあるのではないでしょうか。

kam********さん

2010/12/3118:08:12

事実かどうかはさておき、こんな所で個人名等を特定しようとするのは、すご~く非常識です。
ルールやマナーを守れないなら、知恵袋から去ってください。

kus********さん

2010/12/3114:51:50

楽しかったを楽しくなかったとか、大好きなを大嫌いなって間違えする人なんかいますかね??
わざと言わない限りありえない!!そんなのガセですよ!!

you********さん

2010/12/3113:11:27

板橋区に10年近く住んでいますが、2,3年前に小学生が自殺したという話は聞きません。
板橋も意外と広いのですが、区内のあちこちに知り合いがいるので、
もしそんな大きな事件があれば、なんらか耳にすると思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる