ここから本文です

※500枚「また、どうぞ」って言い方おかしいの? こんにちは(^^ ) 納得できな...

iva********さん

2010/12/3115:46:41

※500枚「また、どうぞ」って言い方おかしいの?


こんにちは(^^ )
納得できない事があるので、質問します。


飲食店でバイトをしていた時の話です。
お客様が食事を済まされ、店員みんなで「ありがとうございました」と挨拶をした後
私はいつも「また、どうぞ」と声をかけています。


すると、新しい店長に「また、どうぞ」って言い方は止めろ…と注意されたのです。
なんでも、お客様に失礼なのだとか…


前の店長には何も言われなかったんですが…


「ぜひ、来てください」
「絶対来てください」
等のように、依頼という形の命令なら、確かに失礼だとは思うのですが


「また、どうぞ」は失礼にあたるのでしょうか?


もしかしたら、自分が無知なだけかもしれませんが
日本語の使い方に詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

補足いちおう、店の感じとしては
元気のいいラーメン屋さんです(^^ )

「いらっしゃいませ」も「らっしゃい!!」っち感じのお店です(^^ )

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
380
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksk********さん

編集あり2010/12/3117:39:46

「またどうぞ」は、言葉を省略しています。
飲食店でお客様を見送る時なら、「また、どうぞお越し下さい」などの省略です。
例えるなら、
「どうもありがとうございます」と言うべき時に、
「どうも」と言っているようなものです。

例えが悪いですが、昔の町の定食屋さんみたいに、サービスより「食べられればいい」ようなお店なら
「毎度ー」とか「またどうぞ」でもいいと思います。

でも店員皆が「ありがとうございました」と言う店では、やはり省略せず
「またお越しください」などというべきだと思います。


「ぜひ来てください」は失礼ですが、命令だからではなく、敬語の問題で、
「ぜひお越しください」なら大丈夫ですよ。


補足見ました。
微妙ですね。そういうお店で若い元気なお兄さんに、笑顔で「またどうぞ!」と言われたら、悪い気はしません。
言葉って言い方もありますものね。

ただ、新しい店長さんは、そう考えないのでしたら、致し方ないかと思います。
初めに書いたように、礼儀正しい言葉ではないので、そういう考えなのでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/8 00:23:52

「また、どうぞ」の語源等、自分が一番納得しましたので、ベストアンサーとさせていただきます。


自分が無知だったのが、今では恥ずかしい……(^^;)

皆さん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2011/1/110:28:08

個人的には全く問題なしです。
元気のいいラーメン屋さんで「また、どうぞ」と言われて
失礼だ!だなんて感じるお客さんいないと思います。

ファミリーレストランなんかで、
「またのご来店、お待ち致しております。」という言葉を聞きますが…
明らかにマニュアル通りに言われても有り難味ないですからね。

人間味が感じられるのであれば、「また、どうぞ」でもいいと思いますが、
店長には逆らえないでしょうから、
私なら「また(よろしく)お願いします。」「またのお越しお待ちしております。」
などと言うかなあ。「ありがとうございました」だけでも十分だと思います。

fon********さん

編集あり2010/12/3117:06:09

「どうぞまたおいでください」のほうが穏当だと思います。

「またどうぞ」は親しい人に
“来たくなったら、遠慮しなくていいよ”
と言っているように聞こえるのではないでしょうか。

[補足]を拝見しました。
そのような場合なら、あり得なくはないかも知れませんが、店長の方針には従わなくてはなりませんので、どのように言えばいいのか教えてもらうのがいいでしょう。