ここから本文です

レシートについて

gok********さん

2010/12/3115:53:47

レシートについて

買い物をするとレシートをくれますが、要らない人も居ますよね。
要らない人はレジ横にあるゴミ箱にすてるのですが、ゴミになるならそもそも発行しなければいいのに。
と思うことがあります。

レシートを居る人は「レシートください」
レジの人は「分かりました」でレシート発行ボタンを押す。

コレだけでエコだと思いませんか?

レジ袋や、割り箸は騒ぐのになぜレシートに関しては騒がれなかったのでしょう?

トラブル回避の為、売買契約書だから、と言うのはあるでしょうが、本人が要らないと言っているのに渡す必要はないと思います。

閲覧数:
997
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2010/12/3118:05:39

レシートは渡さなければいけないと法律で決まっています。
それを拒否するのは別に問題ないが、拒否もしないで欲しいとも言わない人間に対しては原則渡さなければなりません。
欲しいけど、言うのが面倒という人にとっていちいち言わなければいけないのは面倒。
要らない人は要らないというなり、そのままレジに置いてくなりすればよいもの。

レジ袋や、割り箸は騒ぐのになぜレシートに関しては騒がれなかったのでしょう?
ちょっと常識や教養なさすぎだよ。義務なのだから、それに対してとやかく言うのはおかしいよ。
レジ袋や割り箸は渡す権利はありますが、義務ではないから騒がれるんだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsa********さん

2011/1/116:07:34

>レジの人は「分かりました」でレシート発行ボタンを押す。
基本はスーパーと同じです。不良品や返品などトラブルになります。
駐車場などは返品トラブルがないから出来るだけです。

>本人が要らないと言っているのに渡す必要はないと思います。
不良品なら困るからです。保証書と同じです。

vic********さん

2010/12/3116:00:02

レシートを発行し渡すことは、販売する側の義務だからです。レシートは渡しても渡さなくてもいい物ではなく、渡さなければならないものです。