ここから本文です

白湯について (長文です) 白湯ってポットから出したお湯でも良いのですか? ...

taa********さん

2010/12/3122:21:27

白湯について
(長文です)

白湯ってポットから出したお湯でも良いのですか?
温度もわざわざ計るわけじゃないから温度の加減もわかりません(泣)
今、会社に暖かい緑茶を魔法瓶に入れて持っていってるのですがトイレ(小)がかなり近くなって大変ですf^_^;
白湯を飲めばトイレはマシになりますか?

聞きたいのは、
①ポットからのお湯で良いのか。
②大体、いつ、どれくらい飲めば良いのか。
③白湯のメリット、デメリット(効果)
④温度はアッツアツでも良い?
⑤トイレは近くなる?
ほか、豆知識でもあれば教えて下さい。

白湯は便秘やダイエットに良いと聞いたので。
私はかなりの便秘症でそして過去は過食嘔吐してて今は吐かずにがんばってますが体重が増えてしまったので健康的に5キロ体重を落としたくて…。
あっ!もちろん、白湯だけに頼ろうとは思ってません!!

閲覧数:
31,264
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/12/3123:13:29

結論から先に言ってしまうと、白湯が便秘やダイエットに効くということはありません。
便秘症を解消するにはどんな便秘症なのかによります。水分が足りなくて便秘症なのか、食物繊維が不足していて便秘症なのか、腸内細菌のバランスが悪くて便秘症なのか、腹部に筋肉が不足していて便秘症なのか、下半身が冷えて腸の活動が低下していて便秘症なのか…。様々な問題があります。
基本的には1日に350gの野菜を摂食していても便秘が解消されないのであれば、別の可能性を考えた方がいいかもしれないです。

さて、緑茶を持って行って飲んでいてお手洗いが近い、とのことですね。これは飲み物を変えることで解消できます。
緑茶や紅茶は体内を冷やす食品ですので、同じ飲むのであればコーヒーや麦茶がお勧めです。特に沸かした麦茶は身体を温めてくれるだけでなく、ミネラルも含まれていますし、コーヒーのように砂糖やミルクを入れなくても手軽に飲めるので余計な糖分や脂質を摂らなくてすみます。
ちなみに白湯を飲んだ場合についてですが、水はそれだけでは体内に吸収されないのをご存知でしょうか?運動選手が喉の渇きを潤すために用いるのは水ではなくスポーツドリンクですよね。水は吸収されにくいからです。吸収されにくいということはそのまま排泄されることになりますので、飲んだ分だけトイレの回数は増えることになるかと思います。

麦茶はティーパックをそのまま魔法瓶にいれておけば、なくなってもお湯を追加すれば続きが飲めますので、病院勤務の友人も愛用しています。
身体を冷やさないようにして、体調が徐々に戻るといいですね。
お仕事がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/1/7 12:10:13

感謝 詳しくありがとです!!

「白湯 ポットのお湯」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる