ここから本文です

頭皮の脂漏性皮膚炎に使うシャンプーについて。

woyu1woyuさん

2011/1/108:30:26

頭皮の脂漏性皮膚炎に使うシャンプーについて。

ピュアナチュラルシャンプーLとピュアナチュラルシャンプーM、どちらが良いでしょうか?
フケと痒みの原因が、頭皮が乾燥してる事にあるのか、頭皮が脂ぎってる事にあるのか、自分でもよく分かりません。
日によって、脂が出るくらい頭皮がじっとりしてる日もあり、逆にカサカサして乾燥しているのかなと思う日もあります。
L(さらさらタイプ)とM(しっとりタイプ)、どちらかでも使った事のある方、ご意見聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mustdo3blogsさん

2011/1/601:34:19

私はピュアナチュラルシャンプーLでもピュアナチュラルシャンプーMでもフケを防げませんでした。

行きつけの美容師さんに相談してみると、それらのシャンプーは全てシリコンが入っていてそれらが頭の毛穴を詰まらせてフケの原因になっているそうです。

その美容師さんに紹介されたのが卵を使った方法でした。
詳細は↓のブログに書いてあります。
http://hukekaizen.cocolog-nifty.com/blog/

「天然成分」とか書いてあるシャンプーの中でシリコンの入ってないものを買ったらフケがでにくくなりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ojisan53さん

2011/1/109:25:34

どっちも効きませんから。
脂漏性皮膚炎は、原因菌が、「真菌」です。カビと同じです。だから、低刺激のシャンプーだけでは、何の役にも立ちません。
「真菌症」にも効く石鹸が必要なのです。お勧めするのは、木酢液と、木酢石鹸です。
それと、一級試薬の、エチルアルコールが、真菌にも殺菌作用があって、人の皮膚には、大してひどい影響がありませんので、有効かもしれません。・・・・これは、「可能性」です。
木酢液は、強い除菌作用があります。
木酢石鹸/紀州備長炭木酢石鹸/0739-26-9824/紀州備長炭五作会/一個、\380
三十年以上、悩みの種だった頭皮のアトピー性の湿疹が、この石鹸一個で、完治して、6ヶ月になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。