ここから本文です

頭皮の脂漏性皮膚炎に使うシャンプーについて。

woyu1woyuさん

2011/1/108:30:26

頭皮の脂漏性皮膚炎に使うシャンプーについて。

ピュアナチュラルシャンプーLとピュアナチュラルシャンプーM、どちらが良いでしょうか?
フケと痒みの原因が、頭皮が乾燥してる事にあるのか、頭皮が脂ぎってる事にあるのか、自分でもよく分かりません。
日によって、脂が出るくらい頭皮がじっとりしてる日もあり、逆にカサカサして乾燥しているのかなと思う日もあります。
L(さらさらタイプ)とM(しっとりタイプ)、どちらかでも使った事のある方、ご意見聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,518
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mustdo3blogsさん

2011/1/601:34:19

私はピュアナチュラルシャンプーLでもピュアナチュラルシャンプーMでもフケを防げませんでした。

行きつけの美容師さんに相談してみると、それらのシャンプーは全てシリコンが入っていてそれらが頭の毛穴を詰まらせてフケの原因になっているそうです。

その美容師さんに紹介されたのが卵を使った方法でした。
詳細は↓のブログに書いてあります。
http://hukekaizen.cocolog-nifty.com/blog/

「天然成分」とか書いてあるシャンプーの中でシリコンの入ってないものを買ったらフケがでにくくなりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ojisan53さん

2011/1/109:25:34

どっちも効きませんから。
脂漏性皮膚炎は、原因菌が、「真菌」です。カビと同じです。だから、低刺激のシャンプーだけでは、何の役にも立ちません。
「真菌症」にも効く石鹸が必要なのです。お勧めするのは、木酢液と、木酢石鹸です。
それと、一級試薬の、エチルアルコールが、真菌にも殺菌作用があって、人の皮膚には、大してひどい影響がありませんので、有効かもしれません。・・・・これは、「可能性」です。
木酢液は、強い除菌作用があります。
木酢石鹸/紀州備長炭木酢石鹸/0739-26-9824/紀州備長炭五作会/一個、\380
三十年以上、悩みの種だった頭皮のアトピー性の湿疹が、この石鹸一個で、完治して、6ヶ月になります。