ここから本文です

普通二輪免許は誕生日の何ヶ月前からとれますか?

林檎雨さん

2011/1/114:01:25

普通二輪免許は誕生日の何ヶ月前からとれますか?

閲覧数:
2,092
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2011/1/114:06:39

16歳以上でなければ取得できません。

教習所に通うのであれば、誕生日の1カ月前とか2カ月前とか・・・教習所によってちがいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/518:15:53

0か月前です。

どんな事情があろうとも16歳の誕生日以降しか取得できません。

cb_********さん

編集あり2011/1/118:17:57

「免許の取得」と言う意味ならば、誕生日が来て「満16歳にならなければ」取得できません。

が、「教習所への入校」と言う意味なら教習所にもよりますが、およそ1ヶ月前~3ヶ月前くらいから入所可能です。

稀に「16歳に達していなければ入校不可」の教習所もありますが。

試験場での一発試験なら、16歳になっていなければ受験不可です。

eging2004さん

2011/1/118:15:25

取得となれば前は無理です。

教習所ってことなら1ヶ月くらい前からだと思います。

2011/1/115:47:29

確か16歳の1カ月前だったと記憶してますが。

kur********さん

2011/1/115:47:22

sp3545さん

運転免許の取得条件は満年齢によって規定されています。
普通2輪免許は16歳の誕生日を迎えなければ取ることはできません。

教習所に通うのであれば誕生日を迎える前から通うことができる教習所も数多くあります。
(運転免許試験場での受験の時、もしくは卒業検定時に16歳になっていればいいわけです)

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る