ここから本文です

ルアーブームの時の人気ルアー

jap********さん

2011/1/121:29:09

ルアーブームの時の人気ルアー

ルアーブームの時はメガバス・ズイール・エバーグリーン等のルアーが非常に入手困難であったと聞きました。
今では釣具屋でけっこうあるみたいですが。
当時入手するためには、やはり相当な困難があったんですか?(ブーム時まだ自分は釣りはしてなかったです)
何か入手エピソードやどういう形で販売されていたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/1/122:26:29

ヤフオクでポップMAXを16,000円で買ったことあります。

だってどうしても欲しかったんだもん。

質問した人からのコメント

2011/1/4 01:29:23

たか~いなあ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2011/1/220:09:06

メガバスが入手困難になったのはPOP-Xとかリバイアサンが出てからです。それまでは普通に買う事が出来ました。高かったし。

ZEALはメガバス以前にも入手が困難でしたが、これは生産数の問題もあります。大した量を作ってなかったので、限られた店しか売ってませんでしたし。

私は初代のBait-XとかLive-Xとかを幾つか持っていたので、ブームの頃に全部オークションで売りました。何気なく買っていたDog-Xの限定カラーとかも売りました。売ってる私自身が疑問に思う様な価格になり、リールを出品してるのかと思うくらいでした。

ハトリーズの干支とかも高かったな〜。これも、売れ残りをまとめて安く引き取る様な感じで数色買っていたので、珍しいカラーとかもあった様です。私は知りませんが。

これも、1個売ればリールが買えるくらいにまで価格が上がりました。

私は人気があろうが無かろうがあまり興味が無いので、当時売って正解だったかな。今は二束三文でしょうし。

hir********さん

2011/1/202:40:06

入手困難時代もありましたが、
ヘドンのザラスプークの隣りに普通にDOG-Xがぶら下がってた時代もありました。
1000円以下でまともなルアーが買えるのに、1500円ぐらいのルアーなんか誰も買いませんよね。

釣具屋さんって、スタンプカードを発行してたりしますよね?
スタンプいっぱい(50000円)になったら、メガバスルアー購入権利ゲットとか、
3万円福袋にリップインベイト1個入ってます、とか、
ヤフオクで使い込んだメガバスロッドを30本まとめて売ったら、しっかり元が取れたとか、
そんな時代が本当に数年間ありました。

エバーグリーンはそうでもなかった気がしますが、メガバス、ズイール、ザウルスはそんな感じでしたねぇ。
ラッキークラフト、DEPSなんかも。
大の大人が中学生に混じり12時間雪の降る中釣具屋に並んで、「アライくん買いました!」なんて話聞きましたが、
ある意味笑えませんよね。

umi********さん

2011/1/200:18:29

ありましたねぇ そんなアホな時代が。
特にPOP-Xが入手困難だったと記憶しています。
釣具屋の中には在庫処分のガラクタルアーといっしょに
メガバスなどを抱き合わせ販売するところもありました。
私は釣具屋のパートのオバチャンと仲良くなってコネで
POP-Xもデストロイヤーも手に入れました。
もちろん定価で。
他には冬季休業するボート屋さんが経営する釣具屋に
冬の間に入荷したレアなルアーをシーズン初めの
オープン日に販売する際、混乱を避けるためにお客さんに
整理券を配って2組ずつ入店させ、個数制限で販売したり、
とにかく異常な状態が数年続きましたね。
メガバスだから特に魚が釣れるというわけじゃないのに
釣り人は入れ食い状態でしたね。
手に入らないという飢餓状態でみんな頭がおかしく
なっていたんでしょうね。
メーカーの戦略にまんまと、はまったのかな?

cam********さん

2011/1/123:22:14

釣り具屋で、福袋(売れ残り商品多数)\10,000-を買いましたが、入っていたのは、メガバス リバイアサン(ハクセイ カワムツ?)でした。
あと、釣り具屋のオープン時に並んで、'97 POP-X(オイカワ)を手にしたときは、最高に感動しました。

rea********さん

2011/1/122:12:12

8年ぐらい前まではメガバスのルアーが釣り具屋のガラスケースに売られてた時代でした。

その頃すでにヤフーオークションしてたので、自分のほしいカラーのメガバスルアーはヤフオクで入手してました。
とくにグリフォン系を大量に買い込んでたんですが、あまりめったに根掛かりやロスしないのであまり消費することもなく、今でも家には釣具屋並みの在庫かかえてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる