ここから本文です

いま BSで「徹底検証!ぼくらのウルトラマン伝説」を放送してますが、みなさん ウルト...

sol********さん

2011/1/123:13:45

いま BSで「徹底検証!ぼくらのウルトラマン伝説」を放送してますが、みなさん ウルトラマン、ウルトラセブンの 第 何 話 が 好きですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2011/1/308:19:48

ウチはBSが見れる環境には無いので、どのような検証がされたのかは存じ上げませんが…。

●ウルトラマンなら
第22話『地上破壊工作』
●ウルトラセブンなら
第45話『円盤が来た』

2本共、実相寺昭雄が脚本と監督の両方を手掛けた作品です。

『地上破壊工作』はフランスの
SF映画を意識した異質な画面作りでストーリーが展開されます。
昭和41年の風景を未来都市的なイメージで演出するという先進性の高い映像がウルトラマンを東京の夜の闇に秀逸に浮かび上がらせています。

『円盤が来た』は実相寺演出の黄金期を代表する傑作の1本。
ゲスト出演者のリアルな人物描写や抜群の音楽演出、巧みな効果音の挿入等、京都の時代劇で確立された独特の実相寺スタイルが特撮シーンとの見事な融合によって第一次怪獣ブームが終焉を迎えようとしていたセブン後期に置いてテレビ特撮史上極致の名編を生み出しました。
異色でありながらウルトラシリーズの頂点にある奇跡的作品。
クレジット上、川崎高と上原正三の共同脚本となっているが実際には実相寺昭雄が川崎高のペンネームで書いた単独脚本。
逆に同時制作された『第四惑星の悪夢』は上原正三の脚本をベースに撮影された作品。
共同脚本にしたのは単独で脚本を書くより共同脚本にした方がギャラが良くなるので共同でクレジットしたとの事。

『地上破壊工作』はクレジット上、佐々木守が脚本に名前を貸しているが実際には実相寺昭雄が脚本を書いた物で脚本のギャラも実相寺が貰っている。
『地上破壊工作』の制作意図は現実の風景を異世界的な空間に見せるという作風で後の『第四惑星の悪夢』にも同じ意図が継承されている。
個人的には『地上破壊工作』を2時間位に引き伸ばしてリメイクした劇場用映画
《平成版地上破壊工作》
を実相寺演出で見たかった。
ただし実相寺御本人にとって
『地上破壊工作』は空回りした失敗作だった…との事。
私は好きですけどね☆

ウチはBSが見れる環境には無いので、どのような検証がされたのかは存じ上げませんが…。

●ウルトラマンなら...

質問した人からのコメント

2011/1/8 17:23:09

驚く よくある 質問 だったんですね。 みなさん ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z90********さん

2011/1/220:30:37

「ありがち」な意見かも知れませんが、初代だと第23話「故郷は地球」第35話「怪獣墓場」、セブンだと第6話「ダーク・ゾーン」です。

……それにしても、『徹底検証!ぼくらのウルトラマン伝説』 そんな番組を放送したとは知りませんでした。昨日の22:00~23:54の放送だったようですね。知っていたら録画したのに、22:00すぎまで外で友人と一緒、帰ったら暫くは全く別のチャンネルをつけていてその後「観るものがない」とて『スペクトルマン』DVDを再生しておりました…
そういえば、DVDを再生してから気づいたのですが、昨日はスペクトルマン・蒲生譲治役「成川哲夫」氏の一周忌でしたね…

new********さん

編集あり2011/1/210:32:44

昭和セブンの好きな話は幾つかあります。

1番と言われれば、やはり最終回「史上最大の侵略」(後編)です。

もう何十回も同じ質問に答えてきました。

ウルトラシリーズの中でも屈指の最終回です。
個人的に昭和シリーズ最終回では1番だと思います。
ウルトラマン、初代マンの事ですよね?初代マンでは最終回もいいですが、逆に第1話ですね。

全てのウルトラシリーズの原点になった話です。

yua********さん

2011/1/123:21:30

最終話でしょう。アンナに自分がセブンであることを明かすシーン。カッコよすぎです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる