ここから本文です

日常的に鉄道を利用される方にお伺いします

yy1********さん

2011/1/208:32:18

日常的に鉄道を利用される方にお伺いします

広島県廿日市市在住の僕は、広島電鉄の経営の路面電車を「電車」と呼び、JR線は「JR」と呼んでいます
僕の親父(40代)や祖父(70代)は、路面電車を「電車」と呼び、JR線を「汽車」と呼んでいます
広島以外にも長崎、松山、大阪、東京、富山、鹿児島、岡山、札幌などに路面電車がありますが、やはり同じ様な呼び分けをするんですか
又、路面電車ではない普通鉄道の私鉄がある地域では、どの様に呼び分けをするんですか

補足changshanyaji421さん、東京の路面電車は廃れているとおっしゃっていますが、池袋駅~東池袋4丁目の旧17号系統を復活させる計画や、終点の三ノ輪橋や早稲田より先を復活させる計画があるみたいですね

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poj********さん

2011/1/318:01:16

広島県呉市在住です。

路面電車は『市電』JRは『電車』です。

ちなみに違う質問の回答になるのですが、
魚見山トンネルを呉側に抜けたとこの信号ですが、早朝の少しの時間だけ直進可になります。
あの交差点を直進すると呉の市場があり早朝は魚などのセリが行われています。なのでその時間には市場関係者が行き来するため、左折のみだとトラックなどが混み合います。しかし、早朝以外はほとんど行き来する車がないため使われません。
なので早朝のみ左折と直進の矢印がでるようになってます。

失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/1/3 23:24:06

降参 魚見山の質問も一緒とは!!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2011/1/318:19:15

昔はJR線を汽車と読んでいましたが、現在は路面電車は市電、JR線は列車(場合によっては電車とも呼んでいます)、私鉄は略称で呼んでいますね。現在の呼び分けは…
JR…電車はそのまま電車と呼び、気動車は列車と呼ぶ。
路面電車…広島は広電、岡山は岡電、大阪は阪堺、富山は地鉄、高知は土佐電、松山は伊予鉄、東京は都電、その他は市電で統一。
大手私鉄…大抵語尾に鉄道や電鉄と呼ばれているものはそれを省いて呼んでいるが、西鉄(西日本鉄道)や東急(東京急行電鉄)、メトロ(東京メトロ)は例外。

大体周りにあわせて呼び分けることが多いです。

cha********さん

編集あり2011/1/309:18:24

路面電車と電車を呼び分けするなんて初めて聞きました。

東京には都営線、JR、東京メトロ、その他たくさんの私鉄が通っているので、どこかの線を指して「電車」と呼んでも全く通じないです。どれも電車ですから…。呼び分けする時には、普通に会社名や線の名前を使います

東京の路面電車は都電荒川線と東急の世田谷線しか残っていません。地元の人と鉄オタしか使わないです。東京では、もう路面電車は廃れてゆくものですので、メジャーな移動手段ではないです。ですから、特別な呼び名などはないです。

広島の方なのに詳しいですね。ただ、その程度の計画では範囲はたかが知れているし、路面電車が今後私鉄やJRと同じくらいの水準になるのは考えられないのは確実に言えると思います。なぜなら東京の道路に路面電車を張り巡らすほどの余地はもうないからです。

kim********さん

編集あり2011/1/307:54:33

東京出身東京在住ですが、路面電車だけ都電と言いますね
(ってかそもそも沿線の限られた人しか乗らない気がします)。

基本地下鉄、JR(含む新幹線)、私鉄も全部ひっくるめて
電車と私は呼びます。

他の人も多分そうだと思いますが、
聞いたわけではないので確証はないです。

JRは、長距離を走るもののことを列車と
呼んでいるようです。自動放送で
「電車が参ります」「列車が参ります」
と使い分けられているようなので。

北海道出身の友人とその話題になったことがあり、
彼らは、地下鉄は電車、JRは汽車と言っていた記憶。
路面電車を何と呼ぶかは失念です。

yuk********さん

2011/1/209:12:27

富山でも年輩の方はJRの列車を「汽車」っていいます。対して路面電車の富山地方鉄道市内線を「市電」(市内電車の略)っていいます。また、鉄道線のことは「ちてつ」(地方鉄道の略)っていいます。
富山県には他にも富山ライトレールと万葉線がありますが、それぞれ「ライトレール」「万葉線」と会社名で呼んでます。
若い人は「汽車」とはあまり言わずにJRを(北陸線と非電化の高山線、氷見線、城端線を含め)「電車」っていいますね。

gai********さん

2011/1/208:54:03

大阪の路面電車は阪堺電気軌道と言う鉄道会社で「チンチン電車」と呼ばれています、一部の大阪駅発着にディーゼル車がありますが、大阪は全て電化されていますので「電車」ですが、鉄道会社名、路線名で呼ぶ方が多くいます。

JR…新幹線、東海道線(京都線・神戸線)、宝塚線、阪和線(紀勢本線)、関西線(大和路線)、片町線(東西線・学研都市線)、環状線

私鉄…阪急、阪神、京阪、南海、近鉄、それぞれに路線名を付ける事も。

市営交通…地下鉄、○○線と路線名で呼ぶ事も。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる