ここから本文です

小傷をコンパウンドでぬってから数日後に洗車機にいれたら 落ちてしまうでしょう...

kor********さん

2011/1/209:53:08

小傷をコンパウンドでぬってから数日後に洗車機にいれたら
落ちてしまうでしょうか?

補足新車2ヶ月で無数の小傷がつきました。
タオル拭きで付いたのだと思います。
このような場合のオススメコンパウンドって
ありますでしょうか?

閲覧数:
2,175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2011/1/210:16:50

落ちません。コンパウンドと言うのは、ようは研磨剤です。
タッチペン・管スプレーの塗料なら洗車機によっては落ちる場合もありますが・・・・。
コンパウンドは、塗装の表面を削るものです。

(補足追伸)
タオル拭きだと必ず小傷ができます。
セーム皮などでやる方がいいですね。

コンパウンドは、鏡面コンパウンドなんかいいかもしれませんね。
自分は、傷にもよりけりですが、レンズコンパウンドと言う、DVDディスクの傷を取るコンパウンドを愛用しています。

質問した人からのコメント

2011/1/2 11:27:45

皆さん4有難う御座いました
、レンズコンパウンドを検討したいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pp_********さん

2011/1/210:20:41

そうですね。確かに落ちるでしょう。
ただし、キズを消す(目立たなく)為にコンパウンドを使用したのです。
コンパウンドの役目としては、キズを消した時点で終了です。その後の効果は何もありません。

WAXとは違うのです。
コンパウンドで磨いた塗装面は綺麗に艶々な状態だと思います。ですが、それは一時的なもので、塗装面にとっては危険な状態です。無垢な状態なのです。
木に例えますが、無垢(むく)の木は木目が出て綺麗ですが、放置すれば腐食、腐ります。それを防ぐ方法に”ニス”等があります。純な鉄なら酸化し、錆びる訳です。そのニス(保護材)は、車に例えるとWAXなんです。(ちょっと分かり難いかな(笑))

程度によりますが、コンパウンドで車の塗装面を薄く削ったのですから、そこは裸の状態なのです。
ボディーコート施工車なら、その部分のコートは剥がれています。
磨いた後は、WAXで保護してあげると優しいですね。

コンパウンド≒ヤスリ
WAX≒保護オイル です。役目が違います。

==補足の補足==
洗車キズですね。
その場合は、コンパウンドでは磨かない方が良いです。
結果論ですが、もっと柔らかい布(洗車用が望ましい)で拭き取れば良かったですね。
洗車用具の中でお勧めを載せておきます。参考にして下さい。
http://www.surluster.com/jp/products/sponge/index.html
これらの商品を使って、優しく拭き取れば、今後のキズ増殖を抑える事も可能です。

では、今現在付いてしまったキズはどうしたら・・・
範囲が狭かったら、コンパウンドも有効かも知れません。ただ、全体に付いているなら微妙ですね。
例えば、費用は掛かりますが、ボディーコートです。施工時にプロが研磨してくれれば消えるキズも多いですね。当然、深い傷は難しいです。
市販品に、キズ消しWAXなる物が売られていますが、イマイチ信用できません(笑)
まずは、近所のカー用品店や、コート施工業者へ相談してみても良いでしょう。
現車を確認してからの判断が最良と思いますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる