ここから本文です

ニトリで羽毛布団を初めて購入したのですが、使い始めてすぐに羽が出てきたうえに...

jya********さん

2011/1/214:47:41

ニトリで羽毛布団を初めて購入したのですが、使い始めてすぐに羽が出てきたうえに、匂いが臭くて困ってます。 あの独特の匂いは、すべての羽毛布団で共通のことなんでしょうか?

閲覧数:
8,010
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/1/218:10:31

ちょっと油っぽいような臭いでしょうか?うちのニトリ布団も最初の頃は臭ってましたね。安いものはやはり臭うような気がします。

天日干ししたり、乾燥機をかけたり、洗濯機で洗ったりで、いつのまにか大丈夫になりましたよ。多分洗濯が一番効くような気がしますが、ちょっと大変ですね。水を吸い込むと激重になってしまって、脱水の重量限界を超えちゃいまして・・・手で押したり絞ったりで軽く脱水し、それから洗濯機で脱水しました。羽は多少は出てくるのは仕方ないので、カバーを掛けて使っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2011/1/818:46:34

ニトリはそんなもんです。値段の価値しかありません”

alt********さん

2011/1/322:19:26

縫い目が粗いとでます。
また匂いはダックは匂います、グースは比較的匂いは少ないです。

nxx********さん

2011/1/218:14:26

多分、不良品だと思いますよ。大量生産をしているので、十数個に1個の割合で不良品が出ることもあります。
お店に言って、レシートがあれば交換可能なので、購入したお店かもしくはお客様相談室へ連絡すれば、
交換してもらえますよ。

mon********さん

2011/1/216:12:08

羽毛(ダウン)には水鳥の油分が付着しています。そのままでは、ニオイの元になることも多く、品質の悪い羽毛布団で強いにおいがするという場合、この洗浄工程がざるなケースもおおく見られるそうです。一応、JIS規格として洗浄度、酸素計数という基準はありますが、外国から輸入された羽毛はこの基準をクリアしていないケースも多いそうです。
匂いの感じ方も個人差があるかもしれませんが、「ニトリで羽毛布団が臭い」という感想の方は多いです;;
・・・我が家には客用を含め10枚くらい西川の羽毛布団がありますが、匂いは感じません。

sa_********さん

2011/1/214:59:36

安い中国産の羽毛だと臭いですが、欧州産の羽毛だと臭いが少ないと聞いたことがあります。