ここから本文です

ソニーバイオをオークションで落札しました!! 無知で分からないので質問さ...

mih********さん

2011/1/302:17:54

ソニーバイオをオークションで落札しました!!

無知で分からないので質問させていただきます...

付属品のほうでHDDとAC電源コードがついていないと言われました←

この2つがないとなんも出来ないみたいなんですが、2つの説明お願いしますm(_ _)m

あと、家にパソコンあるんですけどなんか役にたちますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2011/1/304:35:20

ご察しの通り、電源コードとHDD(ハードディスク)がパソコンに付いてないと使えません。『付属品』と記載していますが、AC電源コードはコンセントへつないでパソコンへ電気を送るもので、ノートパソコンでも当たり前の様に使ってますし、ハードディスクに関してはOSやソフトやデータを記憶する為の『パソコンの体の一部分』の部品なので 、ないとパソコンとして機能しません。だから『付属品』という表現は正しくありません。
今あるパソコンで役にたつか?ですが、決して全てのパソコンが共通で合う部品とは限らないので何とも言えませんが、違うメーカーのものだと合わない事が多いです。(そのメーカーの専用部品を使っている事が多いため、同じソニーだったとしても機種が違えば使えない事が多いです)
もし、使えたとしても部品の抜き替えするので、今度は今あるパソコンが使えなくなります。また、HDDに関しては、どのみちOSを再度セットアップし直す必要があるので、今あるパソコンからの流用は考えず、ソニーVAIOに合う電源コードとHDDを取り寄せる必要があるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/3 08:32:33

たくさんのご回答ありがとうございましたm(_ _)m
2つの説明はちゃんとわかりました!!
これは素人が買うものではなかったみたいですね...(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2011/1/302:35:31

HDDにはパソコンを動かすために必要なものが全て入るので、なければHDDを買ってきて取り付けないといけません。
おそらくOSもないでしょうから、OSも購入する必要があります。
ノートパソコンだと思いますが、AC電源コードがないと充電できないのでつかえないので購入する必要があります。

何のためにこれを買ったのかわかりませんが、初心者が購入するようなものじゃないですよ?
色々用意してやらなきゃいけませんので。

それと、すでにお持ちのパソコンですが、使わないパソコンならHDDを抜き取って使いまわすくらいしか役に立ちません。
OSは使いまわせないし、AC電源ケーブルも合わないとつかえませんし。

mac********さん

2011/1/302:31:09

モデル名書いてくれないと説明し辛いですが……。

HDD(ハードディスクドライブ)が無いとタダの電源が入る箱です。
ここにOSやプログラムを入れておくわけです。
AC電源コードって事はACアダプタも付いてない個体なんですかね??

家にパソコンがあるなら、型番を調べて使えるACアダプタ等を調べておきましょう。
後はドライバ類の入手も必要になってくるかもしれませんが……。

ang********さん

編集あり2011/1/302:32:58

機種が判らないので何ともいえませんね

AC電源はコードだけだと何とでもなりますが(基本汎用ですから)
アダプターもないのでしたら、同機種の物をオークションで探すか
PCショップなどででている互換ACアダプターを探して購入する必要性があります

HDDはA4ノートサイズのものだと2.5インチHDDを購入すればOKですが
販売時期によってSATAとIDEの二種類があるのでその区別は必要です
(コネクタが違うので間違うと使用できない)

モバイルノートなどだと、1.8インチHDDを使用しているケースがありますが・・・・・・
この手のPCだと諦めてください
分解難易度自体がかなり高く、知識とスキルがない人には無理です

ちなみに、HDDを引っこ抜いているので、メーカー修理は受け付けてくれないでしょうね

ってか、リカバリーディスクがないとさらにどうしようもない気もしますが・・・
リカバリーディスクはそのメーカー、機種専用で他の物だと使用できません
DSP版パッケージ版OSがあってもデバイスドライバーは別に入手しなくてはいけませんが、メーカーは提供していません
この手のインストールはリカバリーディスクを使用しない場合は、それなりに知識とスキルと、用意が必要です

なんというか・・・
そのオークション内容だと、素人が手を出すな的の落札物ですね・・・

ken********さん

2011/1/302:21:01

HDDが無いと、バックアップなどでデータ保存されないし、電源コード無いと充電出来ません。

特に訳にたちません。

間違ってる可能性高いですが、こんな感じかもしれないです。
BAは自分で、他のかたの回答を参考に…笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる