ここから本文です

外反母趾について

cry********さん

2011/1/308:30:13

外反母趾について

両足外反母趾で、親指が人指し指の下に潜り込んでいる状態です。
扁平足にもなってしまい、とても痛いです。
それで、親指を回すマッサージとかしているのですが、親指を外側に開くと、手の指の関節を鳴らす様な感じで「ぼこっ」と鳴り、骨がはまった感じがします。
気持ち良いので何度もやってしまうのですが、やはり良くないことなのでしょうか?
病院には当分行ける状況ではないので、「病院に行け。」という回答は避けて頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
846
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2011/1/808:42:26

今の状態になるまでよく放置しましたね関心します。指をまわして関節を鳴らす感じは、辞めたほうがいいですね。
MP関節に余計に負荷がかかり変形を進める事になるでしょうね。

とても痛いなら、この知恵袋からは、サポーターをはめなさい、足の指にはさんだらましになる程度の回答しか出てこないと思いますが、これでは100パーセントよくなりません、私のところにも長年はめていますがよくなりませんのでと治療にこられますが、初期の段階であればある程度年単位で歩き方などで改善させていくことも可能ですが、質問者様の段階になればまず無理でしょう。

今の段階では、しっかりとした治療家、ドクターに診てもらわないと悪くなるだけです。
病院に行かなくてもいいのですよ、痛みは質問者持ちですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる