ここから本文です

日本語勉強しておるのです。 「こんな時間になれば灯かりが恋しいはず」 「灯...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2211:36:44

日本語勉強しておるのです。

「こんな時間になれば灯かりが恋しいはず」
「灯かり」は、どういう意味でしょうか?読みは何でしょうか?
「恋しい」は、べつの言い回しで、どういえるでしょうか?

閲覧数:
155
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2211:45:55

あかり、と読みます。
電気のあかり、ライトのことです。
この漢字を使うときは、ろうそくやちょうちんなどの、ぼんやりしたあかりを想像しますね。

恋しいは、
この文章で言いかえるなら、

あかりがほしい
でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/2211:54:00

「灯かり」は「あかり」です。
「明かり(あかり)」とも書きます。

詳しい違いは、
明かり=光。主に人工的なもの。
灯かり=ともし火。主に炎によるもの。

ですが、どっちを使ってもいいです。

一般的によく使われるのは「明かり」。
時代劇(じだいげき)、ファンタジーによく使われるのは「灯かり」。

「恋しい」の意味は、離れてる人や場所、また事などに強く心を引かれるさま。

別の漢字に当てはめるのは難しいです。

言葉にするならば、

遠くにいる恋人に「ああ、あの人に会いたい」と思う気持ちのこと。

「灯かりが恋しい」は、「灯かりがなくて暗い。ああ、灯かりが欲しい」など。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2211:48:04

この場合でいう「灯かり」(あかり)はお酒を飲みに行く所です。
居酒屋さんの表には「ちょうちん」なんかがあって、その灯かりです。
「こんな時間になれば、ちょっと一杯飲みたくなる」ということです。

「恋しい」は「興味を引かれる」ということですね。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2211:44:51

「ともし火」のことでしょう。意味は辞書で引きましょう。読み方は「あかり」です。「恋しい」は「切ない」です

アバター

ID非公開さん

2005/7/2211:43:49

「灯かり」=あかり
「恋しい」=欲しい
。。。。。。。。