ここから本文です

ステュアート朝のジェームズ1世と対立した議会はカトリックですか?プロテスタント...

vis********さん

2011/1/312:38:13

ステュアート朝のジェームズ1世と対立した議会はカトリックですか?プロテスタントですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toe********さん

2011/1/313:07:17

「英国国教会」ですので当然プロテスタントに分類されます。
まあ、そのうちの長老派プレスビテリアンや、清教徒ピューリタンあたりとの対立が段々深刻化し、後継者のチャールズの時代に革命となりました・

質問した人からのコメント

2011/1/5 20:07:20

降参 そう言われればそうですよね…
よく分かりました。

>aigle_bicephaleさんもご親切にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aig********さん

2011/1/413:42:20

スチュアート朝の王は、ジェームズ1世、チャールズ1世、チャールズ2世、ジェームズ2世の順番ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2011/1/314:21:33

スチュアート朝のジェームス1世は、イギリス国教会にのめりこみ、それ以外の教派を弾圧します。
弾圧の対象は、カトリックや会衆派、長老派などになります。
会衆派と長老派はプロテスタントになりますので、回答としては、イギリス国教会以外は、カトリックもプロテスタントも弾圧したということです。
ただ、その時代は、会衆派と長老派は、まだ分離していませんでしたが。
後のチャールズ1世も、同様で、カトリック、長老派、会衆派を弾圧しています。
当時のカトリックの中心は、スコットランドでしたので、国王と対立したイングランド議会の中心は、会衆派と長老派になりますから、そういった面での回答は、プロテスタントとなります。(ピューリタン革命は、プロテスタントのイギリス国教会とプロテスタントの会衆派・長老派との対立ということになります)
ピューリタン革命は、スコットランドのカトリックが反乱を起こし、それを機にイングランドの会衆派が蜂起したことにより始まります。
会衆派と長老派が分裂するのは、ピューリタン革命の最中で、長老派が宗教的自由の確立のみを目指したのに対して、会衆派が社会改革までを目指したため、分裂することになります。

カトリックを擁護したのは、ジェームス2世で、その子チャールズ2世の時に、名誉革命が起こり、イングランドでのイギリス国教会の優位が確定します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる