ここから本文です

1人あたりGDPが大きいのは北欧だそうです。日本やアメリカや中国のGDPが大きいのは...

sak********さん

2011/1/316:53:42

1人あたりGDPが大きいのは北欧だそうです。日本やアメリカや中国のGDPが大きいのは人口が多いからであって、本当に各人の生活が豊かなのは北欧ということですか?北欧に行けば、日本やアメリカにいるよりも

豊かな生活ができるのですか?

2007年1人あたりGDP
1位 ルクセンブルク
2位 ノルウェー
3位 カタール
4位 アイスランド
5位 アイルランド
6位 デンマーク
7位 スイス
8位 スウェーデン
9位 フィンランド
10位 オランダ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gil********さん

2011/1/720:40:33

できません。例えばルクセンブルクは富裕層を集めて金融サービスで豊かになっている国ですから移民条件が大変厳しく、一般人が移り住んで豊かに暮らしたいですと言っても無理で、大した金を持っていない、公用語もろくに話せない外国人はインフラ整備の単純労働でせかせか富裕層にインフラストラクチャーを献上する羽目になるでしょう。さらにGDPは算出時に分子となる付加価値は外国人が生み出したものもカウントされますが、分母となる国民数にはカウントされません。

しかしデンマークやスウェーデンなどの福祉国家では税金を払わずに福祉サービスだけタダ乗りする外国人がいるようですね(日本にもそういうのがいますが・・・)。そこまでの勇気があれば行くのも悪くないのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2011/1/419:04:06

ルクセンブルグにすんでいますが、ルクセンブルグが一位なのは経済や鉄鋼等、自国の産業が発展しているほかに、フランス、ドイツ、ベルギーから通勤してくる人たちが入っていないからです。
ほかの国から通勤してきて、ルクセンブルグで働き、お金を落として、ルクセンブルグの人口には入らないのですから、その点、まるまる自国民が作ったお金、という訳ではありません。

mar********さん

2011/1/412:26:39

スウェーデンとノルウェーに差があることが気になりませんか?
スウェーデンは移民を受け入れたことにより
今や悲惨なことになっています
YouTubeなどで調べてみてください
あなたの想像と遥かに違ったスウェーデンを知ることになるでしょう

sya********さん

2011/1/401:41:41

GDPの国際比較なんて単なる数字遊びであまり意味がありません。

各国のGDPを比較するにはドルに換算しなければならないので、円高ドル安になれば日本のGDPは増大し、円安ドル高になれば縮小します。

日本の一人当たりのGDPが20位以下に落ちたのは、2007年の円安バブルの頃の数値で、現在はリーマンショックにより急激に円高が進み、ギリシャ危機の影響でユーロが暴落しているので、日本の順位は、人口の少ない北欧には及びませんが、G8諸国ではアメリカに次いで2位になっているか、もしくはアメリカを抜いて1位になっていると思います。

このように為替変動によってGDPは数値が大きく変わるので、一人当たりのGDPで豊かさを論じるのは無意味です。

そもそも豊かさなんてものは数値では計れないものですし、人それぞれ価値観が異なるので、物質的な豊かさに重きおくか、精神的な豊かさに重きをおくかで、日本は他の先進国より豊かという人もいれば、豊かでないという人もいるでしょう。
世界でもGDPに対して疑問の声が上がり始めており、GDPはもはや豊かさや幸福を計る指標とは言えなくなっています。

物質的な豊かさ、生活の便利さで言えば、日本が世界一だと思います。
コンビニや自動販売機は至る所に存在し、100円ショップでは生活必需品のほとんどが格安で手に入り、家電量販店ではあらゆる最先端の家電が揃っている。外食産業は、ミシュランで最も多く星を獲得した国であり、味、質共に世界一。ブロードバンドの料金の安さと通信の速さは世界一。電車、地下鉄、バスなどの交通網は縦横無尽に発展しており、ほとんど遅れることがない。サービスを受ける消費者にとっては、日本ほど居心地のいい国はありません。

北欧は福祉が充実していますが、それは税金が高いからであって、収入の70%近くを税金で取られるので、娯楽や外食にお金を掛ける余裕もなく、娯楽産業や外食産業はほとんど発展していません。老後をのんびり過ごすには理想の国と言えるかもしれません。

kaz********さん

2011/1/318:48:52

おそらく、日本にいるよりも厳しいと思います。
まず、北欧で職を見つけなければなりません。
通常は、移民のほうが職を見つけることは難しいです。

また、このデータはあくまで2007年のデータで今後もこのままということはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる