ここから本文です

鳴き声を出す蝶々がいるそうですが、どんな蝶々ですか?

gin********さん

2011/1/317:46:20

鳴き声を出す蝶々がいるそうですが、どんな蝶々ですか?

閲覧数:
1,266
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2011/1/320:27:39

鳴き声というかはともかく、発音するチョウとして知られているのは中南米のカスリタテハの仲間です。この仲間の雄は飛びながらカチカチというクリック音を出すことで知られ、同種他個体や天敵に対する威嚇に用いられると考えられています。翅にぼんやりと光沢がある種もいますがどちらかというと地味な種が多く、樹皮にぴったりと張り付いてカムフラージュする行動や薄い翅によってタテハチョウというよりある種のシャクガのような印象を受けるチョウです。

なお、名前からも分かる通りサラサリンガはチョウではなくガです(ガとチョウを分ける意味がないといえばそれまでですが)。ガまで含めれば、メンガタスズメやオオシモフリスズメなどサラサリンガの他にも発音する種が何種かいます。

質問した人からのコメント

2011/1/9 19:31:35

成功 蝶ではなくて蛾でしたか。詳しく教えて頂き、有難うございました。大変、勉強になりました。 御回答に感謝致します。
早々の御回答、有り難うございました。
rapanapi様
straydogs_stray...様
お二人の回答者様に御礼申し上げます。
次回の質問にも御教示下さい。
本年も宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2011/1/318:54:37

サラサリンガ(サラサヒトリ)という蛾
ではないでしょうか?
自分も知りませんでしたが、♂はセミに似た音?泣き声?を出すようですね。