ここから本文です

合同会社を設立しようち思っておりまして、その際に電子定款を作成したいのですが...

pleasure2011_01さん

2011/1/323:40:32

合同会社を設立しようち思っておりまして、その際に電子定款を作成したいのですが、自分で作成出来るのでしょうか?
ネットで調べても、代行の案内しか出てこなくて・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
641
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shodaizさん

2011/1/400:13:53

電子定款は自分で作成することは可能です。
しかし、以下に示す通りのソフトウェアなどを用意する必要があります。数万円で購入しなくてはなりません。
電子定款の作成を商売とする書士にとっては小さなコストですが、個人が会社設立するために購入するくらいであれば、書士に代行してもらったほうが安上がりです。
コストの問題ではなく自分でやることに意義があるのだという場合には、以下の3点を揃えることで可能になります。

①電子証明書 - 印鑑にあたるもの。以下のいずれかが必要。
日本認証サービス株式会社が発行する電子証明書(2年で18,000円)
日本商工会議所が発行する電子証明書(行政書士用)(約2年で14,700円)
司法書士会連合会が発行する電子証明書(司法書士用)

②電子署名用ソフト
電子証明書を署名するためのソフト。以下のいずれかが必要。
「署名プラグインTYPE-J」(株式会社日立製作所 18,900円)
「電子認証キットPRO」(株式会社リーガル 15,750円)
「サムポローニアeX電子認証システム」(株式会社ピスク 8,400円)

③証明済文書を表示するソフト
署名ソフト「署名プラグインTYPE-J」を使う場合は、表示用に別途「電子公証クライアントA」(20,790円)が必要。PCで署名を見なければ必要なし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。