ここから本文です

知り合いの医師が開院されます。お祝いのお品についての相談です。

aur********さん

2011/1/323:45:16

知り合いの医師が開院されます。お祝いのお品についての相談です。

私よりも10年ほど先輩のDrです(専門は全く違う科ですが)。
こちらの方がお世話になっているのですが、内覧会およびその後のホテルでのパーティにご招待いただきました。

王道は胡蝶蘭と聞きましたが、私は若輩であるため立派な胡蝶蘭を送るのは私の身の丈に合ってないように思います。
しかし、開院日が内覧会の2日後ということもあり、アレンジメントされたお花だとあまり日持ちしなさそうで…。
観葉植物は長持ちしますが好みもありますし、お手入れも意外と大変と聞きます。

そこで、小振りにはなりますが、プリザーブドフラワーを考えているのですがいかがでしょうか。
予算は5000~6000円です。
これですと直接手渡しできますし、受付の横や診察台の上などちょっとしたところに置く事もできるかと。

開院のお祝いを贈るのは初めてなので、プリザーブドは良くない、アレンジメントが良い、観葉植物が良い、花の種類や色はこれが良いもしくはこれは良くない、お菓子のほうが良い…などなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

尚、私は女性、開院されるDrは男性です。

閲覧数:
4,456
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2011/1/401:10:11

プリザーブドフラワーのアレンジをお勧めします。

ご予算から判断させていただきますと
胡蝶蘭は無理、観葉植物も小さいものになりますね。
生の花束にするとケアーが大変で持ちが悪いです。

質問者さんのおっしゃる通り
「直接手渡しできますし、
受付の横や診察台の上などちょっとしたところに置く事も」可能です。

こんな感じの色が健康的でしかもけばけばしくなく良いのではないでしょうか。
http://www.hanappuri.com/product/230

プリザーブドフラワーのアレンジをお勧めします。

ご予算から判断させていただきますと...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k75********さん

編集あり2011/1/418:17:31

ブリザードフラワーで、壁に飾るのがあります。
壁に飾るタイプの方がいいと思います。

置くタイプだと、置く場所が限られ、院内がどんな作りかわかりません
壁に飾るのは邪魔にならないし、受付の壁に飾ると患者も見て楽しめます

後、デパートなどには、空気清浄機付き光触媒を施した観葉植物があります。
人工の観葉植物だから長い間置けます。
価格が4000円位から1万円ぐらいしますが。こんなのもいいと思います。

ols********さん

2011/1/401:06:33

私は、医療関係者ではないので、
詳しいことはわかりませんが、
一般的には開業祝いや開院祝いに
贈るのは植木鉢に入った
お花ですよね。

以前、プリザーブドフラワーを
頂いたことがありますが、
下さった方が、手入れが
良ければ2年は持つと
おっしゃった通り、
特別な手入れをしなくても
2年間はきれいでした。
もう頂いてから3年になり、
さすがに色あせましたが、
まだ何とか持ちこたえて
います。しかし、逆に
言いますと、それだけ
長持ちしてしまうので、
もし何かご本人(医師)が
どこに何を飾るか
決めていた場合に
1年以上枯れない物を
頂いても扱いに困ると
いうことも考えられます。

また、葉が落ちやすい
植物ですと、患者さんに
とっても先生にとっても
縁起が悪いですし、
掃除するのが面倒です。
葉や花びらが落ちにくく、
ほどほどに持つ物(1週間
~3週間程度)が
良いでしょうね。