ここから本文です

ソフトテニス素振り

ゆきむらさん

2011/1/407:09:15

ソフトテニス素振り

開けましておめでとうございます。
新年初質問です。
冬休みの半ばから素振りを始めましたが、バックを素ぶるとき
違和感があります。
軽いというか…
ちなみに↓のようなラケットで素振っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051467710

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/611:11:32

素振りはとても大切な練習です。
鏡を見ながら、外であれば自分の影を見ながら、良いフォームを意識して素振りをしましょう。

意識してもらいたいことは、バックハンドストロークの場合・・・

1、左足を決めると同時にテイクバックを完了させること
2、右足を前へ踏み出すこと
3、インパクトでフラットな面になるようにすること
4、打点は右足よりもさらに前であること
5、フォロースルーは自分の肩よりも上に取ること(自然なトップスピンがかかるように意識)

などがあります。
他にも、手で振るのではなく、体の回転でラケットを振るという意識も大切です。
これは、バックに限ったことではありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ふぃさん

2011/1/522:08:20

僕はこの練習にはとても意味があると思います
軽いと言うのは面が妙に薄いということではないでしょうか?
この練習はスイングに必要な筋肉の強化ができます
それに面の確認もできます(スイングが重ければしっかり厚く当てられているということです、逆に面が薄かったり変だったりしているとスイングは軽くなります)

2011/1/411:51:34

そんなことしても意味ないと思いますよ!

フォアでもバックでも同じですが、振るときにポイントを意識して振るようにしてください!


ポイントは
①テイクバック
②踏み込み
③打点
④フォロースイング
の4点です!


まずゆっくり振ってみて、一つ一つのポイントのところで止めて確認してみてください。
この時の体の状態を覚えていくことが大切です。
どこの筋肉が張っているとか、腕や足が伸びているとかの感覚を覚えていってください。


一通り確認できたら実際に振ってみてきちんとできているかをチェックします!

s62********さん

2011/1/410:54:39

しなくていいと思います。

ランニングでもしてなさい。


素振りって、頭使わずに無意識でやると変なフォームで固まるからね。