TPPについて質問です。TPPに加入すると、日本にとってどう利点がありますか?またデメリットは何ですか?わかり易いご説明していただければありがたいです。

TPPについて質問です。TPPに加入すると、日本にとってどう利点がありますか?またデメリットは何ですか?わかり易いご説明していただければありがたいです。

政治、社会問題10,126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

利点はほとんどないでしょう。海外に円高、貿易摩擦対策で80~90年代にかけて海外に工場を建設し、現地生産している企業であればメリットなんてほとんどありません。 悪影響は農業もそうですが、製造業も逆に輸入しやすくなり、汎用品はさらに押し込まれるでしょう。それに法改悪で日本企業の買収がし難くなったのが元に戻りますから業界4位以下で技術力のある企業は海外企業に買収されていくことでしょう。 建設業界もうかうかしてられません。韓国企業が作業員ごと連れてきて地方の公共事業にまで参入してくると思います。 しかし、為替次第でその効果(メリットもデメリット)も吹き飛んでしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2011/1/9 23:12

その他の回答(1件)

0

当然ですが利点としては、工業関係の競争力のアップし、米、肉が非常に安くなる。米は今の六分の一位になるでしょう。逆に日本で米の生産は不可能になります。北海道に多い、酪農も崩壊するでしょう。これらの県の反対で、政府はTPPに踏み込むことはできないと思います。食料自給率がさらに下がり、防衛上も問題になりますが、この馬鹿高い米をいつまでも維持していくことが正しいかどうかは、疑問です。