ここから本文です

自動車任意保険についておしえてください。

fuj********さん

2011/1/417:15:26

自動車任意保険についておしえてください。

自賠責保険が使えない時に備える自損事故保険が
適応される場合は、搭乗者保険と人身傷害補償保険も
別々に適応されるのでしょうか。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apc********さん

2011/1/513:46:55

こんにちは。

近年は、人身傷害をセットした自動車保険が主となっていますが、人身傷害保険を付帯されていない自動車保険もあります。

人身傷害保険が付帯されてる場合は、自損事故保険に変わり「人身傷害保険」で補償する事になります。
※元々 人身傷害保険がセットになっている(外すことが出来ない)自動車保険は、自損事故保険が付帯されていません。

又、「自損事故保険と搭乗者傷害保険」「搭乗者傷害保険と人身傷害保険」は別々に適応されます。

※自損事故保険と人身傷害保険が別々に適応されることはありません。

因みに、「搭乗者傷害保険」と「人身傷害保険」は保険金請求をしても割引等級に影響しませんが、「自損事故保険」の保険金請求をすると割引等級がダウンとなる保険会社が大半を占めています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2011/1/419:08:47

人身傷害保険のある契約に、「自損事故保険」というのは付帯されていないはずです。確認してください。

搭乗者傷害保険については、自損事故時でも機能します。後は契約内容次第です。

may********さん

2011/1/418:23:20

結論から申し上げます。
搭乗者傷害保険○
人身傷害保険×・・・人身傷害保険がセットされた保険に自損事故保険はセットされないからです。
保険会社によって条件に違いが出る場合がありますので契約中の保険会社に確認ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる