ここから本文です

Z会と進研ゼミについて

mas********さん

2011/1/417:23:01

Z会と進研ゼミについて

今自分は中3で進研ゼミを受講しているんですが、どうやらZ会の方が進研ゼミよりもいいということを聞いたし、知恵袋内でもZ会の方が評判いいのでZ会にしようかなと思っているんですが、4月号はもう進研ゼミを予約してしまいました。Z会は途中からでも大丈夫ですかね?教えてください。お願いします。また改めて、Z会と進研ゼミどっちがおすすめですか?

補足東大目指すなら?

閲覧数:
1,322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/922:54:16

東大を目指すならZ会を
お勧めします!!
合格実績は 真剣ゼミより
はるかに上です。
それにz会は
東大 京大を目指す方の
ための通信なので
Z会は途中からでもOKですよ!
わたしは たしか11月から入会しました。
努力賞もZ会のが実用的かな?!
進研ゼミも退会すると残りを返してくれましたよ
実は 私 現役Z会生ですが
もとは 進研ゼミ出身です
一つゼミのがいいところは
値段が安いところですね

ちなみに私はZ会の
国語 数学 英語 レギュラー
社会 理科 ライト
で高校受験コースのスタンダードです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jug********さん

2011/1/417:44:03

>Z会と進研ゼミどっちがおすすめですか?
東大京大でもない限り、Z会ほどのレベルは不要で、消化不良を起こすだろう。
一橋大、東工大以下なら進研ゼミで十分。