ここから本文です

明智光秀は敗走中に村人の落武者狩りで殺されたんですか?

wow********さん

2011/1/418:43:53

明智光秀は敗走中に村人の落武者狩りで殺されたんですか?

閲覧数:
858
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/1/422:49:14

小栗栖(京都市伏見区)で落ち武者狩りの百姓・中村長兵衛に竹槍で刺し殺された。とされている。だが、この説には様々な反論がある。
・竹槍で致命傷を負うほどの鎧を着ているはずがない。
・光秀だけを的確に狙えるはずが無い。
・中村長兵衛という人物を知る者が、小栗栖に一人もいない。
・殉死した者が生き残ったことになる史料がある。

他の説は
重臣である溝尾茂朝に介錯させて、溝尾はその首を竹藪に埋めたとも、坂本城に持ち帰ったとも言われている。首実検にだされた、光秀の物とされる首は3つあったが、どれも皮が剥がされて酷く腐敗しており、もはや光秀だと特定することはできなかった。

このようなことから、生存説・天海説などが出てきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

編集あり2011/1/419:15:22

山城国小栗栖村(今の京都市伏見区)で落武者狩りに殺されたといわれていますが、恐らく秀吉かその味方の誰かが何らかの手をこの付近に回してあったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる