ここから本文です

チャウチェスクの銃殺後一族はどうなりましたか 特に子供達がどうなったのか知...

jus********さん

2011/1/421:43:50

チャウチェスクの銃殺後一族はどうなりましたか

特に子供達がどうなったのか知りたいです

閲覧数:
70,739
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

編集あり2011/1/422:34:28

長男、次男(1999年死亡)、長女の(2006年死亡)3人がいますが、いずれも、かなりのお年です。
長男と長女はまともなのですが、

次男はとても悪い奴でした。
親の権力をかさに着て、
ルーマニアの「白い妖精」とまで世界で言われた、
オリンピックの女子体操金メダリストの
コマネチ選手 ・・・ビートたけしさんの、コマネチのギャグの元です・・
・に、愛人になるよう強要したのです。彼女はそれがいやで決死の覚悟で、その後亡命しましたが。。。

***********************
3人の子供の詳細は次の通りです。

長男>ヴァレンティン・チャウシェスク(1948年 - )
ただし実子ではなく、
チャウシェスク夫妻が孤児院から引き取った養子。
核物理学者となり、政治には関わっていなかったことから、革命の際にも身柄拘束はされなかった。
その後横領などの容疑で逮捕されたものの、不起訴処分となり釈放。
現在は核物理学者として復帰している。

長女>ゾヤ・チャウシェスク(1949年-2006年)
数学者。党の役職についていた。革命前は贅沢三昧の暮らしをしていたといわれ、
「飼い犬に牛肉を与えていた」等と報じられる。
革命の際に身柄を拘束される。間もなく横領などの容疑で改めて逮捕されたが、不起訴処分となり釈放。
2006年、肺がんのため死去。

次男>ニク・チャウシェスク(1951年- 1996年)
政治に関与しており、革命時はセクリタテアの幹部で、党政治執行委員候補。
父の後継者と目されていた。革命の際には愛人とともに車で逃走中、逮捕された。
間もなくブカレスト市内の国営テレビ局に連行され、
押しかけた人々に罵られながら、救国戦線の関係者らに詰問される。
その一部始終がテレビで放映された。その後横領など複数の罪で起訴されたが、
裁判中の1996年、肝硬変のため死去。
革命の1ヶ月前にアメリカに亡命した体操選手ナディア・コマネチに
愛人関係を強要していたといわれる。

質問した人からのコメント

2011/1/8 16:14:44

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2011/1/423:31:06

ヴァレンティン・チャウシェスク
長男(養子)
孤児を育てることで国の模範を示そうとしたチャウシェスクの政治的な演出のために引き取られた。
母親が学歴コンプレックスがあったこと、なぜか科学に執着していたこともあり優秀な子を選んだらしい。
政治の世界とは一切関わりなく、チャウシェスクの子としての恩恵はほとんど受けなかった。
核物理学者として地道に実績を積む。
しかし革命の際に不正蓄財などの罪で起訴され職場を追われる。
不起訴処分になるが財産は没収された。
財産と言っても本人が仕事をして受け取った正当な報酬によるもの。
これに異議を申立て裁判を起こしたが全ては返還はされていないようだ。

ゾヤ・チャウシェスク
長女。数学者。
実は両親とは不仲で、何度か両親を諌めているが聞く耳を持たれなかった。
親の威光で贅沢三昧をしていたというのは革命側の流した噂らしい。
恋人との仲を母親によって引き裂かれている。
また親への反発を吹き込んだのだろうと職場の人間が疑われて左遷されてしまい、ゾヤ自身もほぼ軟禁状態にされた。
一応党の要職につけられていることにはなっていたが、肩書きだけだったようだ。
逮捕、拘留され不正蓄財などの罪で起訴される。
証拠が無く不起訴処分になったがやはり財産の全ては没収された。
返還を求めて裁判を起こし財産の一部は返還される。
その後は革命側の圧力により仕事に就くこともできず、家もなく、友人の家を泊まり歩く生活の中で病死している。

ニク・チャウシェスク
次男。実子としては長男に当たる。
母エレナに溺愛され、あらゆる横暴が許された。
国で最も恐れられていた秘密警察セクリタテアの幹部だったが実際は仕事などせず放蕩三昧だったようだ。
裁判中に病死しており、これは彼が革命前からアルコールに溺れていたからだとされている。

チャウシェスク独裁時代、国や党の要職に一族30名ほどが就いていたと言いますが、彼らがどうなったのかほとんど報道がありません。
聞いた話では一族も財産を没収され裁判を起こしているらしいのですが詳細は不明です。

こちらはウィキの記事。参考程度にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A8%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる