ここから本文です

タマホーム500万円住宅の品質

teruchan_moriさん

2011/1/422:31:38

タマホーム500万円住宅の品質

タマホームでは、なんと545万円から建てられる住宅のシリーズを発表していますね。

http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/series5.html

もちろん、外工とか付帯施設などが必要なので、この価格だけではできないのは理解しています。
その上での質問です。

ズバリ、品質はどうなんでしょうか? シリーズが新しいため、まだこれを建てて住んだという人の体験談はほとんどないとはおもいます。そこで、タマホームの別のタイプに住んでいる、あるいは友人や親戚が建てた、あるいは、その業界にいて詳しいという人のご意見を拝聴したいと思います。

なお、このシリーズは小さいので、家族構成は、独り暮らしか夫婦だけ、あるいは子供はいても一人まで、というのが限界かと思います。したがって私も、「離れ」として使うことを想定しています。

補足みなさん、ご回答ありがとうございます。ところで、こんなに寒いと、断熱性能が気になりますね。タマホームのこの機種は、二重サッシ窓とかはないのでしょうか? あと、断熱性能とかの予想はつきますか? 追加質問ですいません。

閲覧数:
215,156
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kemarimanさん

編集あり2011/1/816:30:01

以前タマホームで検討した者です。

タマさんの場合、部材の大量仕入れや工期の短縮でコストを下げていますので、この住宅用に特別に部材を変更することは考えにくく、従来のタマホームと同じ品質、あえて言えば「一番陳腐なパーツや建具などを使用したタマホームらしいタマホーム」だと思います。

ですから品質は在来工法としては標準的なもので、離れとしては十分なものだと思います。

私がタマさんを選ばなかった理由は、標準仕様外のイレギュラー施工が増えて一般のハウスメーカーと坪単価が変わらなくなったからです。規格住宅ならコストパフォーマンスは高いと思いますよ。

【補足について】
リンクを張られているタマホームのサイトに「複層ガラス」とありますので、居室は全て複層ガラスのようですね。以前の大安心の家は断熱性の高い「Low-E複層ガラス」ですからグレードダウンしていますが単層よりはマシですね。
我が家もただの複層ガラスでしたが、インプラスを施工し二重窓にしています。
タマの場合、オプションは割高ですので、タマに二重窓の見積もりを出させた上で、別のガラス屋さんあたりに見積もりしてもらえばタマよりだいぶ安くしてくれると思います。
施工は素人でも出来るほど簡単ですし、後付でも全く問題ありません。

内張り断熱の床下カネライト・壁面&天井グラスウール(各厚さ不明)ですので、ごく一般的な施工内容のようですが、新省エネ基準をクリアしているということですので断熱性能は等級3以上はあるということでしょう。
開口部である窓を二重サッシにするだけで随分改善するとは思います。

質問した人からのコメント

2011/1/11 11:34:45

みなさんご回答ありがとうございました。中でも特に、二重窓など補足質問にもご丁寧に答えて下さったkemarimanさんをベストアンサーとさせていただきました。複層ガラスなどの知識は私にはありませんでした。とても勉強になりました。

「500万円の家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gonacoco19さん

2011/1/509:21:12

タマホームが安い理由はご存知だと思いますが、

タマホームはハウスメーカーというよりは、地場の工務店が全国展開して名前を「タマホーム」としただけの会社です。

大手・中堅ハウスメーカーは、自社オリジナルの工法・設計・材料なのに対して、

タマホームを含むローコスト系ハウスメーカーや工務店は、在来工法・2×4などの一般的な工法で、使用する材料も流通品(問屋から誰でも購入可能なもの)です。

更に、大手・中堅ハウスメーカーは、長期住宅・ロングライフを考えていますので、材料もそれを加味してややグレードは高いのに対して、

タマホームを含むローコスト系ハウスメーカーや工務店は、ピンキリですので安いのも高いのも出来るが、安いのが標準的です。

ですので、大手・中堅は高い・コーロスト系や工務店は安いという構造になっています。

要は、大手・中堅は自社内にて開発・研究した上で新商品を出すのに対して、

タマホームや工務店は、設計や使用する材料を変えるだけで、市場にあるものをやりくりして新商品として出しています。

ですので、タマホームの場合は、新商品・新シリーズといっても根本的な内容はあまり変わらないのが現状でしょう。

素人目にはほとんど分からないレベルです。

建築・建設関連の会社に勤めている人であれば、違いが分かるかもしれませんが、そういう人でこそタマホームでは建てません。

高くても良い家を建てるというのが一般的。

タマホームの良い点・悪い点を理解した上で建てるのであれば、OKだと思います。

hautboiszさん

2011/1/500:31:33

この価格だと、平屋か2階建てでも2LDKくらいの大きさですよね。

2階建てではどうしても強度が必要になるので割高になりやすいと思います。
この価格でギリギリ満足できる程度と考えると平屋の方が妥協できるのでは。

同一のメーカーの家ですから、どの大きさになっても品質の差にあまり違いは出ないと思います。

我が家も地方のローコスト住宅で建て、お世話になったメーカーさんのモデルハウスをいろんな大きさで見学に伺いました。
大体21坪~34坪で各種。このメーカーさんの場合でもどの大きさのモデルハウスを見学してみても大きさが違うぐらいで、品質にはあまり違いを感じませんでした。
タマさんでも同様な事は言えるのでは。

満足できるのかどうかは、実際に建てているお宅を見学させて頂くのが一番手っ取り早いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。