ここから本文です

旦那がマルチ商法に手を出しました。 現在結婚4ヶ月目、私は妊娠7ヶ月になる専業主婦で...

nic********さん

2011/1/500:32:46

旦那がマルチ商法に手を出しました。
現在結婚4ヶ月目、私は妊娠7ヶ月になる専業主婦です。

旦那は以前にアムウェイをやっていたのですが、アムウェイは浸透しすぎていて今から頑張るのはかなり大変だから。と、辞めたそうです。

私の周りでもアムウェイをやっている友人は多く、実際にミーティングに連れていかれたり勧誘もされましたが、私自身ビジネスに興味がないのと、マルチに対してあまりいい印象が持てなかったので断りました。

夜遅くまでのミーティング・マケ、ポイントを稼ぐために無理矢理商品を買わせたり、ポイントの為に必要以上のものを買いだめしている友人を見ていたのと、アムウェイをやっている人は皆、口を揃えて同じことを言う(動物占い、アムウェイで幸せになる等々)宗教染みたところがどうも嫌で…。

旦那が始めると言っている会社は、去年立ち上がったばかりで今年店舗もオープンする。仕事の形式はアムウェイとほぼ同じで日用品を売る。家にいる時間は少なくなるけど可能性があるから頑張ってみたいと…。

会社名は聞いていないのですが、最初に4万円の入会金?がかかるとか。

私がマルチに反対なことを伝えても、なにも分かってないのに頭から否定するな、やってみなきゃ分からないの一点張り。

うちはデキ婚で、正直お金に余裕があるわけでもありません。これから子供も産まれるのに、必要以上の出費や、今現在まだつわりで体調がよくない時もあり、大変な時に旦那が家にいないという状況には耐えれそうもありません…。

どうすれば止めさせられるでしょうか。
つたない文章で申し訳ないのですが、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2011/1/513:09:40

残念ですが..「マルチ辞める」か「結婚生活を辞める」、キッチリ選んでもらうしかないでしょう。
そこまで詰めても目が覚めないなら、救いようがありません。

子供も生まれる大切な今、マルチに賭けようなんて..確実に頭が悪い(勉強云々ではなく)と思います。

合法だとはいえ、結局一般社会から見れば「詐欺まがいの商売にハマる残念な人」「敬遠したい人」です。
友達にも嫌われるし、イザとなれば質問者様の親類にも影響が及ぶかも。

そういう客観的な考え方が出来ない人が、果たして生涯の伴侶・子供の父親として相応しいのか..。

酷ですが、そこを見極めずにデキ婚してしまった質問者様にも責任があります。
よくよく考えてみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/5 20:37:35

降参 たくさん回答を頂き、ありがとうございました。
今日、家を出る覚悟で話しました。
そこまで私が嫌がっているとは思わなかったそうです。
なんとか考え直してもらえました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtl********さん

2011/1/517:15:19

旦那さんが以前にアムウェイをやってて辞めたことは、いつお知りになられたんですか?
結婚前(妊娠前)からご存知でしたら、そういうことも含めて受け入れる覚悟だったわけですよね?

今後も一生、悪徳商法に騙されて手を出しては金と信用を失う、そういうことを繰り返すタイプの旦那さんではありませんか?

マルチ商法なんて、儲からないのは最初から分かっています。世間の「常識」です。
もしもちょっとでも期待を抱くなら、計算してみれば儲からないことがわかるはずです。

自分が、儲からないとか、お金を損するだけなら「自己責任」ですみますが、マルチ商法はそれだけではすみません。
知らず知らずのうちに「騙す側」になっちゃいます。つまり、犯罪者です。
生まれてくる子供の父親が犯罪者。

あなたの親や、旦那さんの親にも相談しましょう。

マルチ商法は儲からないこと、被害だけが残ること、悪徳商法で他人に迷惑を掛けることを理解させましょう。
過去に、円天やワールドオーシャンファーム(エビ養殖のマルチ)や近未来通信などなどなど、たくさんのマルチが摘発され、被害を産んできました。
摘発されていない会社でも、かなり悪質なことが行われているようです。

旦那さんは宗教じみたマインドコントロールで洗脳されています。
すぐに考えが変わらないでしょう。
しかし、
最低限(あたり前のことですが)「法律を守って活動する」ことを約束させましょう。おそらく旦那さんは、法律を全く理解していないと思います。
もしも『法律を破ってもよい。マルチの成功者は法律を破っている。』などと言うようなら、離婚も検討してください。
離婚や再婚は、お子さんが小さいうちのほうがいいです。

ree********さん

編集あり2011/1/509:51:09

入会金が4万円というのは高いですね。
この時点で参加する人がかなり限られてしまいます。
金を集めるのが目的の会社が設定しそうな金額ですね。

あとは商品の魅力しだいですね。

suk********さん

2011/1/502:06:47

旦那の親に泣きつくのが一番

str********さん

2011/1/500:46:56

nicotan_jda12rさんへ

汗水垂らして得た金が尊いと・・
そして、
身の丈で精一杯頑張る。
日本で一番、普通の暮らしをする。

逆論で、
何故アムウェイではダメなんですか?
皆がやっている・・・それは言い訳でしょう。
こんどやるやつも・・同じ手法では??

会員であってはダメなんです。その主催者でないと
そういった手法はダメなんです。
駒を多く持った人が勝ち!
会員は駒・・・主催者は王様・・・あなたの主人は駒・・あわれ

商売の原点は、人よりも多く売る。
下部の会員に回すほど余裕がある商売など
ありえない。
集中代理店になる道のほうが自然な考え方。

なんだか、お金の亡者みたいです。
数学は勉強された?算数でおわった?
お聞きしたいです。

nat********さん

2011/1/500:39:50

御主人のやってみなきゃわからないというのはいちかばちかみたいなものなので妊娠中の奥さんからしたらかなり不安ですよね。
あなたから何を言っても聞いてくれそうにないのでどちらのでも構いませんがご両親に相談して親から話してもらうというのはどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる