冷凍したお餅を切る為に、一度、常温状態にして、切った後、また冷凍したら、美味しくなくなってしまいますよね? 大きな大きさのまま冷凍してあるお餅を、ちゃんと美味しく食べるには、もう、

冷凍したお餅を切る為に、一度、常温状態にして、切った後、また冷凍したら、美味しくなくなってしまいますよね? 大きな大きさのまま冷凍してあるお餅を、ちゃんと美味しく食べるには、もう、 解凍後、全部食べ切ってしまうしか、ないでしょうか? 何か、いい知恵がありましたら、教えて下さい! 宜しくお願いします。

料理、食材10,866閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

常温解凍は乾燥させないように容器に入れるか水餅(水を張ったボゥルの中に入れる)で解凍させると好いですよ。 解凍された物を小ぶりに切り分けてからレンジに掛け 柔らかくなったお餅を一度まとめてから練り直し 小分けに丸めて粗熱が取れたら又冷凍。 この方法でも全然美味しく最後まで食べれますよ。 小振りに切り分けるのは 大きいままでは均一に熱が伝わらず 柔らか過ぎと硬いままのところが出来てしまうから。 一度お餅になって硬くなった物でも 新たに熱を加えて保存し直しても大丈夫です。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!!すごく分かりやすく教えて頂いて、ありがとうございます☆ 勉強になりました!&もう一度、まとめて練り直す、っていう作業もなんだか楽しそうなので、 教えて頂いた方法で、やってみます♪ ありがとうございました^^

お礼日時:2011/1/6 0:31

その他の回答(2件)

0

もう一度冷凍しても、『美味しくない』と言う程のの味の劣化はないと思います ほとんどの人の味覚はそこまで鋭敏じゃありません 思い込みです