ここから本文です

ご相談です。事故を起こしてしまって、起こした時は物損で処理が終わり、1ヶ月後...

shizureo126さん

2011/1/514:03:05

ご相談です。事故を起こしてしまって、起こした時は物損で処理が終わり、1ヶ月後警察から電話があり、被害者が人身事故に切り替えるとの連絡がありました。 事故はこっちが悪いのですが渋滞中にコツンとかまほってしまいまして相手側には絶対怪我はないのに病院に行って全治二週間となったそうです。嘘とばればれなのですが・・・100%事故での怪我ではないのですがこれは人身事故になるのでしょうか? あと、警察から連絡=人身事故になるのでしょうか?

補足ちなみに私の車にも相手側の車も傷はありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jigen883さん

2011/1/514:32:03

お答えしましょう。
始めに、たいしたことはないから大丈夫です。 交通事故は相手が病院に行き診断書を貰って警察が受理すれば人身事故に成ります。次に警察は実況検分を作ります。つまり、いつ何処で誰とどんな風にって。それを交通事故の検事みたいのがいて初めて誰が悪とか罰則を決めます。これが流れ。相手は人身事故にすれば貴方の自賠責保険から治療費とお見舞い金一日5000円だったかな?貰えます。自賠責保険は約100日通ってもおりるので毎日、痛い痛いで通えば沢山お金が貰えます。つまり誰がに入れ知恵ですね。
貴方は多分、事故の経緯によるのですが悪質だと交通裁判で罰金20万円かな?でも、初めてで悪質ではなく相手の怪我が軽ければ3点減点の罰金なし!3ヶ月以内に連絡来たらアウト!裁判ですね。事故の検事みたいなひとからTEL来ますよ。多分、減点のみですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/12 21:19:54

降参 鞭打ちをどーのこーの言う人は街中で人とぶつかって鞭打ちになるしゃばぞうなんでしょうね。あなたの回答が一番ためになりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rqkr43654さん

編集あり2011/1/517:18:48

>相手側には絶対怪我はないのに病院に行って全治二週間となったそうです。嘘とばればれなのですが・・・
>・・・。嘘とばればれなのですが・・・

嘘とばればれ、と、言う根拠は何なのでしょう?

交通事故で多くの、むち打ち、の方が、治療しても完治せず、後遺障害を残され、苦しんでおられます。何年も、何年も、痛みで苦しんでおられるのです。

他人の痛みは、それと同じ経験をしてみないと分からないのですが、もしも、あなたが追突した相手の車と、ご自分の車の間に、ご自分の、手、を置いていたとします、事故当時を思い出して下さい。その時と同じ衝撃で追突していたら、あなたの、手は、たいした怪我には、なりませんでしたか?現場をイメージするだけでも、恐ろしい状況ですね。

もし、逆に、あなたが被害者の立場で、事故後、それが原因で身体に痛みが出たら、どうされますか?あれだけの衝撃だから、痛くても我慢するさ、と、言い切れるでしょうか?

>100%事故での怪我ではないのですがこれは人身事故になるのでしょうか?

あなたは事故処理に於いて、被害者に対し誠意ある対応をされた事と思いますが、被害者の方は、恐らく、あなたの誠意と謝罪を受け止めて、おられないのでは無いかと想像しますが、いかがでしょう。さらに、被害者の方が、診断書を警察に届け出たのであれば、まず、人身事故扱いは、免れないでしょう。行政処分は確実にまいります。罰金も来るでしょう。そして、治療が長引いて来れば保険だけでは、まかない切れず、賠償責任がかかって来るでしょう。あなたにです。示談で揉めると裁判になります。他人事ではありません、あなたが、裁判の被告人になりますよ。

決して、大袈裟でもなければ、嘘でもありません。慎重に、くれぐれも慎重に、事を運んで下さい。それと、最後に、車の運転に対しても、くれぐれも慎重におこなって下さい。

補足
検察官は、余程の事が無い限り、事故車両も被害者の方自身をも、現認することは、ありません。ただ単に、調書を見て判断されます。診断書が提出された以上、車の損傷など、関係ありませんよ。

2011/1/514:59:56

これから切り替えるってことでしょうか? 確かに警察が人身事故として診断書を受け取れば人身事故になります。

しかし今回の場合、そうはならないものと思われます。事故発生時には人身事故になることを差想定した事故処理はされてないものと思われます。そういった場合1カ月もの期間が経過している今、それを受理してもう一度実況見分等を行うとは考えにくいですね。また1カ月経過後に2週間の診断書ね…

嘘とばればれ…ということもわかりますが、医師の診断書偽造までを証明しますか?

2011/1/514:29:45

「人身へ切り替え」したのであれば人身事故です。

相手側に絶対のけがはないと断言するのであれば相手の怪我と通院の因果関係なしをあなたが立証・証明することになります。

できますか?

できなければ受け入れるしかないのです。特にむちうちとか打撲の場合は後日になってから痛みが出る場合がよくあるので事故当日から1週間は様子をみなくてはなりません。

miyagihokutoさん

編集あり2011/1/517:05:03

100%怪我が無いと思う根拠は何なのでしょう?

鞭打ちはその日痛みが無くても数日や何週間か経過した時に
出る場合もあります。
ぶつかる事を前提に身を構えていれば怪我をしなくても済む
場合もありますが、無防備の状態で後続車に鉄の塊をぶつけ
られれば鞭打ちになる可能性も十分あります。

相手が警察に診断書を出せば人身事故は確定です。

補足
車に傷があろうが無かろうが関係ありません。
バンパー同士が接触した場合事故の程度によっては目立つ傷に
ならない事もあります。
しかしながら衝撃は相手に伝わりますので車の傷の有無は意味が
無いですし、事故があった事は警察にも事故届けを出していますから
無かったという事にはなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。