ここから本文です

母親の機嫌が悪い…3日目です。 父は別居中で母が働いています。 母、私、姉と甥(乳...

ram********さん

2011/1/514:51:19

母親の機嫌が悪い…3日目です。

父は別居中で母が働いています。
母、私、姉と甥(乳児)で暮らしています。

一昨日の夕食後、姉がお風呂に入っている間
母が眠そうだったので先に顔でも洗えば、と
「姉ちゃんがお風呂入ってるうちに…」と言いかけると母が、
「食器でも洗えってか」と言い出したので(食器はいつも姉がやっています)焦って「いや、顔でも洗えば?って」といいました。
姉が上がり、甥がぐずりだしたのでお風呂に入れに行くと、母は無言で食器を洗っていて、姉曰くここから機嫌が悪かったそうです。

機嫌が悪い事は多々ありますが、寝れば直っているのでいつもの事かと放っておいたら、昨日(母は休み)もずーっと機嫌悪く、どんなに普通に接しようとしても返事は「ああ」とか「うん」。無駄に掃除機が出されてて、扉挟んだ向こうで何やら愚痴をこぼしているようでした
今日(仕事)の朝も相変わらずだったので姉が痺れを切らし、「言いたい事あるなら直接言えば。言わないならその態度やめて」と言うと鼻笑いをされたそう。
なので私はメールで
「何考えてるか全然わかんないけど機嫌悪いままで帰って来ないでね(^O^)」
と言いました。
その返事が「揃ってずいぶんな言い方するね、面白くない」というので
「面白くないのはこっちだよ、どうしてほしいわけ?」というと「ど-もすいませんでした、いい加減掃除機かけていただけますか?!」と言われました。
「いい加減」って…掃除機かけてと頼まれた覚えもないし、31日に私と姉で大掃除したし、目立つゴミもありません。
なぜそこまで激怒されなければならないのでしょうか?
とりあえず仲直りするにはどうすればいいでしょうか?
メールはどう返事したら…
一応掃除機はかけました。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2011/1/519:51:05

ご質問者は何歳ですか?
学生ですか?

お母さんはお姉さんやあなたのために忙しい毎日をおくっていることでしょうね。
仕事はどのようなものでも、楽しい時だけではありません。
むしろ、辛くて疲れる時の方が多いものです。
外では仕事、家では家事。
あなた達のために、大奮闘のお母さん。

あなたやお姉さんはどの位お母さんを助けていますか。
お母さんを助けるために、何か毎日決まった手伝いをしていますか。

そんな大奮闘のお母さんを「いつもはすぐに機嫌が直るから」と、放っておいてい良かったのでしょうか。
お母さんから頼まれなければ、自分からは何もしないのですか。
今回お母さんは、あなた達にどうしても解って欲しい事があったのではないでしょうか。
お母さんが解って欲しい事を、あなた達が解ってあげないから機嫌が直らないのでしょうね。
お母さんがあなた達に言葉で言わないと解ってあげられませんか?

あなたもお姉さんもかなりお母さんに甘えてると思います。
あなたはお母さんに甘えていることを自覚してますか?
多分、自覚はしてないだろうと思います。

お母さんがなにも言わなくても、黙って、お母さんが望んでいる事をお母さんのためにしてあげて下さい。
あなた達の出来る事で、お母さんが少しでも楽になることを。
そんなに多くなくてもいいと思います。
何を望んでいるかは、お姉さんとじっくり話し合ってみてはどうですか。

お母さんは、お母さんの事を思って手伝っているあなた達の姿を見れば、すぐにいつもの笑顔を取り戻しますよ。

あなたも、お姉さんも、お母さんと同じくらいカンバって、家族4人で和やかな家庭を作って下さいね。

質問した人からのコメント

2011/1/5 20:18:29

降参 ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる