ここから本文です

亡くなった人の運転免許の返納について。 先日、父が亡くなりました。 なので...

jro9vbnorさん

2011/1/516:04:25

亡くなった人の運転免許の返納について。

先日、父が亡くなりました。
なので、父の運転免許を返納したいのですが、手続きの仕方を教えてください。
何かわかりやすく書いてあるサイトなどがあれば教えてください。

閲覧数:
80,749
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf0401さん

2011/1/517:23:08

亡くなられた方の運転免許証に限っては、有効期間内であっても代理人が返納することができます。
平日に警察署等で運転免許証返納届を記入して手続きをします。

(必用書類)
届出人の身分証明書
届出人と亡くなられた方との関係を証明する書類及び死亡を証明する書類
亡くなられた方の運転免許証

故人の運転免許証を返納する規定はありますが、家族に手続き義務がある訳ではありません。
手続きを行って、パンチで無効にした運転免許証を返してもらって形見として残しておくのが一番いいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/1/6 11:16:37

成功 わかりやすい回答ありがとうございました!
警察署で手続きしてみます。
そして、大切に形見として保管します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhcxh020さん

2011/1/610:41:01

>日本には運転免許証は事実上存在しません

では、免許証に「運転免許証」と記載されているのは何なのですか?
免許証の解釈を間違っているだけだと思います
免許証には更新がないというのどこから出てきてるのでしょうか?
あっているかどうかはわかりませんが私の解釈は
免許証・・・試験を受けて合格したものに発行される証
許可証・・・申請すれば発行される証
と考えていますので運転免許証はあくまでも免許です

goteisさん

2011/1/521:38:55

自分も父を亡くしていますが、免許証は形見に取ってます。

2011/1/517:13:14

亡くなられたお父様の免許証を使える人は 本人のみですので 手元に残しておいても何ら問題はありません。
有効期限がきたら失効となりますので 思い出にとっておくのも良いかと思います。
私も無くなった父の免許証は自動車以外も全て残してあります。

rsz88589792さん

2011/1/517:12:14

質問の趣旨とは違いますが、適切ではないかもしれませんが免許証は特に返納しなくても有効期限が切れれば問題ないので、パウチかなんかで穴をあけて、形見としてお持ちになれば・・・。(紛失して不正使用だけを避ければ・・・)

atsumi0489さん

2011/1/516:37:09

日本には運転免許証は事実上存在しません。皆が持っているのは自動車運転許可証です。だから数年毎に更新しなければ失効して無免許になります。我が家でも数年前に父が亡くなりました。母は「返納しに行った方が良いのかな?」と心配していましたが「更新があるのは免許証ではない。」と父の愛用品の仲間入りさせました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。