ここから本文です

羊水検査について。問題個所は心臓。 私は9カ月で19歳です。 今日健診に言ったら...

love_sweets_natsuさん

2011/1/516:45:31

羊水検査について。問題個所は心臓。
私は9カ月で19歳です。
今日健診に言ったら羊水検査をした方がいいと先生に言われ紹介状を書いてもらいました。
元々、産道が短かったり、絶対安静を命じられたりと問題は多々。

2週間前の健診で大学院の先生に診てもらった時に「心臓に何か問題があるかもしれないけど、今の段階では断定できないから2週間後また来て下さい。それまでは安静に」と言われ今日同じ先生に診てもらいました。
30分程エコーを診てもらった後に「心臓の真ん中に穴?(間?)があるので、羊水検査した方がいい」と言われました。
その名前は長くて難しくて覚えてないのですが、結構危険な病気?症状?らしく、
明後日その先生の病院で羊水検査をすることになりました。
まだエコーのみの判断で確定のことじゃないからと、詳しい話は明後日になりましたが、
この症状はどんな病気なのでしょうか?
染色体異常とたしか言っていたので、ダウン症とか何か障害をもって産まれてくるという事でしょうか?
羊水検査で心臓にはっきりとした問題が見つかった場合、五体満足で産まれることはないのですか?
命の危険とも言われて凄く不安です。
何かわかる方教えて下さい。

閲覧数:
1,390
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r14299さん

2011/1/517:15:17

ダウン症のお子さんは、心臓病を合併していることが多いので、ダウン症であるかどうかの確認をするための羊水検査だと思います。

心房中隔欠損症

心室中隔欠損症

心内膜床欠損症

ファロー四徴症

などの心臓疾患が疑われているのかなと思いました。

場所が心臓なだけに、命にかかわる重大な疾患であることは間違いないですが、それでも手術などを乗り越えて、無事に成長されている子どもさんも多いです。

まだはっきりしないことで、あまり悲観的になるのは妊娠生活によくないです(とくに安静が必要な方のようなので、なおさら)

検査ではっきりすれば、疾患については先生から詳しく聞かせてもらえると思うので、それまでは不安だと思いますが、赤ちゃんに思いをはせて過ごされてください。

質問した人からのコメント

2011/1/6 21:31:07

症状の名前などいくつか載せていただきありがとうございました。
心臓に何かあるのはほぼ確定していて話し方でしたので、障害をもって産まれてくるの覚悟でその後のことを色々調べてみます。
とりあえず明日検査なので結果を待ってまた考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。