ここから本文です

新日本橋駅から新幹線(東海道・山陽)へ

ヤマウチさん

2011/1/519:29:06

新日本橋駅から新幹線(東海道・山陽)へ

新日本橋駅から総武本線に乗り東京駅へ行き、そこから東海道・山陽方面行の新幹線に乗りたいのですが
この場合中央通路を通り、八重洲中央口の改札を抜けて八重洲中央南口(東海道・山陽)等から新幹線に乗り継ぐという方法でいいのでしょうか?

補足補足します。
当方ぷらっとこだまのため、使用できる改札が(新幹線八重洲北口改札/新幹線八重洲中央口改札/新幹線八重洲中央南口改札/東海道・山陽新幹線日本橋改札口)のみなのです。
また、東京駅にあまり詳しくないため できればわかりやすい(迷わない)方法での乗り換えができれば嬉しいです。

東海道,ぷらっとこだま,新日本橋駅,山陽,新幹線,八重洲中央口,乗車券

閲覧数:
1,493
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

編集あり2011/1/519:50:43

違います
ぷらっとこだまを予め購入してあるなら、
新日本橋→東京の乗車券があれば、乗換改札の有人通路から直接乗換できます
※ぷらっとこだまのホムペ(e-ぷらっとねっと)や購入時に渡される専用ケース(袋)にはっきりかいてあります

有人改札で乗車券とぷらっとこだまの乗車票を渡します
乗車券は回収され、ぷらっとこだまは改札印が捺されて返却されます

下車駅では、その駅からの在来線乗車券を予め購入してあれば上記の逆でいけます

なお、ぷらっとこだまは東京/品川発着分はどちらの駅で乗降してもOK
なので、運賃はよけいにかかりますが、品川駅まで行った方が乗換は格段に楽です
※横須賀/総武快速線は東海道新幹線の隣

品川駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

質問した人からのコメント

2011/1/5 19:58:59

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tim********さん

2011/1/519:42:41

総武線は丸の内側の地下に着きますので、何も反対側の八重洲側に一度出る必要はなく、そのまま新幹線改札(在来線の切符があればそのまま新幹線のチケットは購入できます)から乗り換えればオッケーです。
新幹線改札は丸の内から八重洲に抜けるちょうど中間あたりにあるのですぐにわかると思います。

もし、あらかじめ新幹線の乗車券を持っているなら、新日本橋からその乗車券で乗れば、在来線分の運賃は得になります。

新幹線の乗る区間が短いと山手線限定かもしれませんが、山陽新幹線まで利用する距離なら東京都区内どこからでも乗車できますよ。(東京駅で改札を出ることはできなくなりますが)

oim********さん

2011/1/519:37:36

改札を出なくても、乗り換え改札口を通れば大丈夫です。案内表示は沢山あります。

編集あり2011/1/519:43:27

八重洲中央の改札を出なくても、新幹線の切符は買えますが。。。
ぷらっとこだまでも大丈夫だと思うけどなぁ。。。ダメなら、ベストルートは貴方が言うルートでしょうね。