初産の子宮口について。

初産の子宮口について。 来週臨月に入る初妊婦です。 よく初産は子宮口が固くて開きにくい、と耳にしますが、私は初産ではありますが過去に2度流産で手術をしている経験があります。 その時ラミナリアで子宮口を開いての、そうは手術だったようですが、無理に子宮口を開いた経験がある場合、初産でも子宮口が多少は開きやすい、なんてことはあるのでしょうか? もちろん個人差があると思いますが…

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

そればっかりはママ次第です。 私は流産手術の経験もありますが、1人目も2人目の時も全く子宮口が開かず、1人目の時は陣痛が3分間隔になっても開きませんでした。 2人目は予定日も過ぎ、推定4000gになっても生まれてくる気配がなく子宮口も1cmも開いてないと言われ、促進剤を使っての出産になりました。 運動も毎日していたし、マタニティヨガも毎日したり、雑巾がけやスクワット、お医者さんによる子宮の刺激、出産を早める事は何でも試しましたが効果ナシでした。 結局は、赤ちゃんのタイミングなんですね・・・。 臨月になると毎週通院されますよね。 その度、子宮口何cmと教えてくれるでしょうから、3cm以上になると気をつけた方がいいです。 あと、お医者さんから「子宮口が柔らかいからもう少しかな・・・」とか「まだまだそうだからよく運動してください。」とか言われると思います。 心配しないで!! 子宮口がもし柔らかいタイプでも、赤ちゃんが下りてくる時は骨盤を広げなければ産まれません。 ゆっくり骨盤を広げながらだんだん下がってくるものだから、陣痛や破水が始まってもすぐには産まれませんよ!

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

私も過去2回流産し、ソウハ手術をしました。 薬で子宮口を広げての手術だったと思います。 3歳の娘がいますが、陣痛に気付いた時には子宮口6割開いてると言われ、娘も上手に下がってきてくれて、陣痛から3時間の超安産でした。 私は妊娠中、とても良く歩くようにしていたし、体重管理をしたからかなと思っています。あと、体質もあるのかな?と思っており、流産手術との因果関係はないんじゃないかなぁと思いますよ。 二人目が一人目より必ずしも早いとも言えないでしょうし…。 今二人目妊娠中で6月予定です。どうなるかなぁ…。娘の時みたいにスポンっと産みたいわ~!

1人がナイス!しています

0

何ともいえないですね。私は1人目の方が早かったです。2人目の方が倍以上の時間がかかりました。 3人目は双子だったので、張りが多く切迫早産だったので、開かないようにするのに必死でしたが、勝手に開きましたけど^^;