ここから本文です

VTR250とHORNET250の大きな違いとして単気筒と4気筒がありますがそれぞれのメリッ...

tri********さん

2011/1/522:59:38

VTR250とHORNET250の大きな違いとして単気筒と4気筒がありますがそれぞれのメリット・デメリットを教えてください!
燃費や高速道路での走りやすさなども教えてください!
( `・ω・´)ノヨロシクーオネガイシマス!

補足VTR250は2気筒なんですか!

閲覧数:
40,970
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2011/1/523:21:12

VTR
街中は任せなさい。~80kmまでの加速は気持ちいいしVツインならではのトルク感に軽量な車体による
軽量なハンドリング。ホンダ伝統のVTのエンジン耐久度は素晴らしいの一言。バイク便ご用達もうなずける
ただーしホーネットと比べるとどうしても最高速があばばばば(140~50km/hぐらい)
タイヤサイズは前後共よくあるサイズで、貧乏人からサーキット走るぜって人でも好きに選べる
タンク容量はそれなりなのでツーリングは計画的に。
高速道路は得意か不得意かと言えば、「どちらでもない」
100km/h巡行はできるし、老体じゃなければ割と長距離も気にならないー
ただし追い越し車線でガンガン!ってのは無理でしょう。
ていうか普通に流れ早いと追い越し車線行って抜いてまた走行車線戻るってのも辛かったり。
独特のフレームや洗練されたスタイルに惚れこむ人もちらほら
プアマンズド○ティなんて言わせない!VTRの良さがある!!


HORNET
万能選手。250ccなので取り回し的に街中でも苦にならないし4発のフィーリングはタマラン
回せばズバンと吹け上がるし、CBR譲りの規制フルの40psはダテじゃない!!
最高速も170km/hはいくよ!!でもそんなパワー街中ではどうすんの…。ここではやはりVTRに軍配
でもそのパワーも高速道路を走れば強い味方!余剰パワーだって安心に変わる。
リア180のドッシリタイヤは他の250ccにはない特別な物。
タンクだって沢山入って燃費だって4発にしては悪くない!(俺のバンディットの二倍!!
あのヒュインヒュイン言うマフラー音だってホーネットだからこそ。
フロント16インチの切れるハンドリングははジムカーナだってこなしちゃう
極太タイヤで「車体倒せる角度が足りないー」なんてこととは無縁です。
でも、タイヤ選びは…。なんつっても値段が高い!種類も少ない!!
もっとホーネット用タイヤだして!メーカーさん!!


個人的な観点では、高速以外ではVTRのが使いやすいです。
ツイン独特のヒラヒラできる軽快さは4発ではありえない!これが気持ちいいんだ。
初心者さんならVTRお勧め。でもホーネットに惚れこんでるなら買う価値ある。ただし維持費は頑張れ!
高速をそこそこ使う予定があるなら、VTRの場合それなりの覚悟は必要かも
まったり走る分にはなんら問題ないけど、車体が小さい、軽い、パワーがそこそこということは
それだけ負担も大きくなるということ。
燃費は下道でVTR25km~ホーネット20~
高速でVTR20km~ホーネット18~ ぐらいだった。
ちなみにVTRの燃費は旧型だから気をつけろ!そんなに違わないと思うけど。
ホーネットは最終型。まぁ上では似たようなもんじゃないかな。


乗り方によるし自分の求めるものによっても変わるから一概には言えんが
最終的にはスタイルが気に行った方で買うってのもあり!
燃料計とかそんなもんなくったってどうにでもなる!
むしろホーネットはリザーブ無いから山道で燃料計光ると精神衛生上よくないよ!!

質問した人からのコメント

2011/1/6 22:50:28

一安心 あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2011/1/523:51:56

250の四気筒に性能上の合理性はありません。500の二気筒にしたほうがコストが安くて実用性能も最高性能も上です。
車検や免許の問題で意味がでてくるだけです。だから、その持ち味を楽しめるかどうかです。
馬力を出すために低速を犠牲にしているので、普段の足代わりにするなら最低のバイクです。でも普段からレース気分でぶんぶん回したい人なら最高です。600でそれやったら死んじゃいますから。
くれぐれも、車検が無いけど馬力があるからなんて基準でえらんじゃいけません。本来はマニアのバイクで、常識的には万能バイクなどとは言いません。
経済性を考えるならSV400のほうがよっぽどましです。
燃費の差で車検代がかなり埋まります。下手するとユーザー車検代が出ちゃいます。それで実用最高性能ともに上ですからね。
燃費は排気量より気筒数できまります。二気筒と四気筒では大体リッター5キロちがいます。
それと、250の四気筒はアクセルオフしたときに敏感に反応して私は気持ち悪いです。

qwe********さん

2011/1/523:28:44

VTR(元VT)は、その名の通り、V型2気筒(twin)エンジンの250ccバイクです。

当時、250ccに4気筒は必要ないと言い放っていたホンダが、2サイクル500cc全盛のWGP(現モトGP)に、4サイクル500ccのNR500で挑みましたが、それを縦に半分に割った・・・のに近いエンジンとして、世に出したバイクです。
当時のVT250のフロント16inchホイールも、NR500にならった物でした。
(操縦性が敏感すぎるとの事で、その後の車両では17inchホイールになりましたが)

で、他社が次々と4気筒を出していくなかで、対抗すべくCBR250を発売。
そのエンジンを市街地で使いやすくする為に、中低速寄りにチューンし直したのがホーネットのエンジンです。

ホーネットは、上級機種?と同等のタイヤ・ホイールサイズを採用しているので、性能としては、ホイール周りは、オーバースペック。
必要以上の装備で、見た目重視って事ですね。

一方、VTRは、そのエンジンの設計通り、実用重視。初期型と比べると、台分大柄にはなりましたが、取り回しや、乗った時の軽さは、十二分に受け継がれていると思います。

制限速度内で走るなら、どちらも十二分な性能を有しています。 スリムなVTRと、ややワイドなホーネット、どちらが走りやすいかは、質問者さんの体格によっても異なりますね。

燃費は、無駄なフリクションなど少ないVTRの方が良いですが、2サイクルとの比較では無いので、250ccクラスで気にする程の事はありません。

bf_********さん

2011/1/523:05:25

残念ながらVTRは単気筒じゃ無いです。
V型2気筒なんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる